みのもんた75歳 老いを語る
-
僕も一人暮らし 朝起きたらマネジャーに安否確認の電話を
年を取ると、友人知人があの世に旅立っていくのを見送ることが多くなる。 「芸能界の方々の訃報も、聞くたびに寂しい気持ちになりますね。今年1月には宍戸錠さんや梓みちよさんがお亡くなりになった。お2…
-
8年前に亡くした妻 遺影に話しかける自分に気づき苦笑い
降板したレギュラー番組「秘密のケンミンSHОW」(日本テレビ系)の最終収録で身に着けたのは、8年前にがんで亡くなった妻・靖子さんのお気に入りのコーディネートだった。 「僕の衣装はすべてスタイリ…
-
今後やりたいこと? 亡くなった女房ともう一度結婚したい
長年連れ添った配偶者と死別し、一人になった高齢者、特に男性は老けこみやすいという話をよく聞く。寂しさ、虚無感が老いを加速させるのだろうか。 みのもんたも2012年に妻・靖子さん(享年66)を…
-
自慢だったふくらはぎのシシャモ筋もだいぶ落ちちゃった
15年前に、腰部脊柱管狭窄症を患うも、名医に巡り合い、手術を受けて克服した。経験した大病といえばこれだけだ。 みのもんたには、心臓ならこの人、目ならこの人、胃と大腸の検査ならこの人と、信頼で…
-
紅白終了後に即入院 61歳で脊柱管狭窄症の大手術を受けた
腰痛に悩む高齢者は多い。60代以降の背骨の変形は、加齢現象で起きることがほとんどだ。みのもんたが腰の激痛に襲われたのは、2005年3月のことだった。 「1週間で最も多くテレビの生番組に出演する…
-
“老後”が嫌い 年相応よりちょっと飛びはねるくらいがいい
見た目の老いはあえて隠さない。ありのまま、自然体が信条だ。 「中国政府の方々を映像で見ると、髪を真っ黒に染めていることが多い。日本の国会議員もかなりお染めになっているようですよね。髪を黒くして…
-
活力の源「好きな酒やめる気はない」コロナ禍の銀座を憂慮
唯一のレギュラー番組だった「秘密のケンミンSHОW」(日本テレビ系)の降板が明らかになった時、「テレビはやめても銀座通いはやめない」との宣言が多くのメディアに報道された。 「今は新型コロナウイ…
-
「いい年こいて」に異議あり!年齢とともに役割を変える
「若いタレントや芸人のテンポについていけない。そろそろ潮時だな」と考えたみのもんたは、13年間MCを務めた人気バラエティー「秘密のケンミンSHОW」(日本テレビ系)の降板を決意した。番組を制作している…
-
秘密のケンミンSHOWで若い人の会話に割って入れなくなった
昨年の夏、75歳の誕生日を前に、瞬発力がなくなっているのを自覚した、みのもんた。車の運転に危険を感じて免許証を返納した。唯一のレギュラー番組「秘密のケンミンSHОW」(日本テレビ系)の録画を見て、自…
-
75歳の誕生日前 運転免許の高齢者講習で自らの老いを自覚
司会者、キャスターとして長年、テレビ業界で八面六臂の活躍をしてきた、みのもんた。1944年生まれ、今年8月に76歳を迎える。 「芸能界の人たちは人前に出る仕事だから、少しでも若々しく見せるよう…