VIPと病院の怪しい舞台裏
-
VIP相手でも起こりうる大病院の誤診 患者の勝訴は至難の業
乳がんで帰らぬ人となった小林麻央さん(享年34)がブログにこうつづったことがある。 「あのとき、もうひとつ病院に行けばよかった」「信じなければよかった」 後悔の気持ちをつぶやきながら、…
-
田中角栄は東京逓信 著名人たちはどんな病院を好んだのか
ずいぶん前になるが、著名人がかかることで有名な個人病院が都心にあった。個室や特別個室があり、患者のプライバシーも守られる。芸能人やスポーツ選手だけでなく、政治家、財界人まで、こぞってこの病院を訪れた…
-
高額なのはがんとリハビリ 長嶋茂雄氏は一般人と同じ治療
東京女子医大は循環器系が強く、球界の大スター長嶋茂雄を脳梗塞から救ったことで知られる。大病院の中には、VIPの治療を引き受ける“病院中の病院”もあり、一般の人も受診できなくはないが、VIPが受けるよ…
-
貴ノ岩は2通提出 診断書は患者の意向を沿って書けるのか
貴ノ岩を巡る暴行事件で、事態をややこしくしているのが、鳥取県警と相撲協会に提出された2枚の診断書だろう。渦中の被害者には、再入院説も浮上する。「このハゲー」と秘書を暴行しまくった元代議士も、トラブル…