ヒットチャートめった聴き
-
何億曲を無料で…現代のリスナーが放り出された“音楽の森”
今回で本連載における僕のコラムは最後となります。湯川れい子さんから直々に、萩原健太さん、富澤一誠さんというそうそうたる執筆陣の中に僕を指名していただいたことを誇りつつ。また、重責ながらも「洋楽」「ポ…
-
白人が黒人音楽を聞く時代をもたらした“マイケルの功績”
マイケル・ジャクソンの「オフ・ザ・ウォール:デラックス・エディション」が9日に発売された。もともとは37年前の1979年8月に発売されたアルバムだが、くしくも同年はウォークマン元年。来る80年代に向…
-
気恥ずかしくなるようなフレーズこそ“岡村靖幸イズム”の神髄
「郷太クン、聞き手に問いかけるような歌詞を書いてはもらえないだろうか」――。これは12年の年の瀬に「ビバナミダ」という楽曲を一緒に制作していた際、シンガー・ソングライター岡村靖幸さんから提案いただいた…
-
マドンナが「クイーン・オブ・ポップ」に君臨する深~い理由
僕が近年憂いているのは、超がつくビッグアーティストが以前ほど日本を訪れなくなっていることだ。2月に来日を果たす「クイーン・オブ・ポップ」マドンナも、この10年間でワールドツアーを2度行っているが、開…
-
メンバー脱退で揺れる「KAT-TUN」は悲劇のグループなのか?
田口淳之介君のグループ脱退発表で大きな波紋を呼んでいる「KAT―TUN」。これで06年のメジャーデビュー以来、半数の3人がグループを離れることに。世間では「悲劇のグループ」のように見る向きもあるが、…
-
結成25周年「電気グルーヴ」初のドキュメンタリー映画
結成25周年を迎えた「電気グルーヴ」初のドキュメンタリー映画が、来月26日から公開される。 「DENKI GROOVE THE MOVIE?―石野卓球とピエール瀧―」と題したこの一本は、門外不…
-
「おっぱいポロリ事件」から復活
ジャネット・ジャクソンが、7年ぶりのオリジナルアルバム「アンブレイカブル」を引っ提げて帰ってきた! 10代の彼女をスーパースターの地位に押し上げた名プロデューサーコンビ、ジャム&ルイスと久々に手を組…
-
定額ストリーミング × 新ビジュアル系で世界進出
アップルや大手レコード会社各社がゾクゾクと独自の音楽配信サービスを打ち出し、定額ストリーミング元年といわれる今年。つまりスマホ1台あれば、月1000円前後の利用料で世界中の“無数”の曲が聞き放題にな…
-
ご存知ですか? 話題騒然の「定額制音楽配信サービス」
ここ数年アメリカでは、CDやデータを買って「楽曲を所有」するのではなく、月に1000円程度の利用料を支払うことで、合法的に膨大な楽曲が聴き放題になる定額ストリーミングサービスが主流となっていました。…
-
デビュー35周年 ブレない行動力と先見性
僕が日本で最も尊敬する音楽家は、佐野元春さんです。デビューから35周年を迎えた現在まで休むことなく第一線で活躍し続けているアーティストですが、その活動スタンスは決して自分を防御しない。目先の現象に振…
-
歌い継がれ、磨き上げられる楽曲の意義
新しいアルバムの内容がすでに以前に発表された楽曲のリメークやカバーというだけで、後ろ向きな姿勢だと捉える人がいる。もちろん、「新曲が絶対」という考え方も否定しないが、その一方で、いろいろな人に歌い継…
-
藤井隆のアルバム制作マル秘エピソード
お笑い芸人としての顔を持つ傍ら、近年は舞台を中心に役者としても活躍している藤井隆さん。そんなマルチな才能を持つ彼が、来月17日、11年ぶりとなるアルバム「Coffee Bar Cowboy」を発売…
-
“百発屋”ポール・マッカートニー来日中
ポール・マッカートニー(72)の再来日にファンたちは沸いている。昨年、体調不良で急きょ中止になった記憶も新しい。喜びはなおさらだ。 ポールの凄さとは、ビートルズ時代に彼の担当であった歌とベー…
-
“国民的アイドル”浅田真央は愛される声質
21世紀の日本を代表するトップアスリート、浅田真央ちゃんが今月からラジオパーソナリティーに初挑戦し、大好評を得ている。それが、TBSラジオ「住友生命presents 浅田真央のにっぽんスマイル」(月…
-
なぜ「SMAPソング」は愛され続けるのか
SMAPの存在が「日本のポップスの基準」になったのは、1994年9月にリリースされた14枚目のシングル「がんばりましょう」の大ヒットからだと思う。それが阪神・淡路大震災が起こる数カ月前のことだ、と説…
-
「Negicco」は現代のわらしべ長者だ!
今週はじめ、AKB48グループに新潟を拠点とする国内5番目となる姉妹グループ「NGT48」が誕生すると発表された。その一報を聞いたマツコ・デラックスさんが、「ネギッコが可哀想だろ! 頑張ってきたんだ…
-
世界的に見ても珍しい
毎年、NHK紅白歌合戦の季節が近づくと、各種メディアで初出場のアーティストにスポットが当たる。今年は、同局の朝の人気番組「あさイチ」で司会を務める井ノ原快彦君、そして大河ドラマ「軍師官兵衛」で主役を…