東京五輪であなたの街も激変する
-
羽田空港24時間化で「大井競馬場前」駅周辺に恩恵も
2020年東京五輪は、首都圏にとんでもない出来事を引き起こす。最後に思い切った予測をしてみたい。 まず、成田空港より都心に近い羽田空港が「24時間化」したらどうなるか。騒音の問題を解決できた…
-
世界が評価 越谷レイクタウンが外国人観光客であふれる
日本には、国内よりもむしろ海外で有名な場所がある。そのひとつが、埼玉県越谷市の「越谷レイクタウン」。JR武蔵野線の駅で、駅北口側には日本最大級の複合商業施設「イオンレイクタウン」がある街だ。が、この…
-
外国人の目は「金沢」と「多摩センター」にも向けられる
東京五輪を契機に日本に興味を持った外国人観光客が増え、東京以外のエリアにも波及効果が生まれる。前回は京都を取り上げたが、関連して脚光を浴びるのが石川県の「金沢」だ。 北陸新幹線の開業以降、金…
-
過熱する京都人気 外国人観光客の増加でさらに盛り上がる
東京五輪をきっかけに日本に興味を持った外国人観光客が増えるのは間違いない。そして、そうした観光客の多くは京都を目指す。近年、過熱している京都の人気はさらに盛り上がるだろう。 昨年の暮れ、京都…
-
地方にもジワリ 札幌のマンション価格上昇にも五輪の影響
東京五輪の影響は首都圏にとどまらず、地方都市へも波及する可能性が高いと考えられる。 というのも、東京五輪をきっかけに外国人旅行者が増え、日本各地に出かけるとなれば、確実に経済効果が生まれる。…
-
リニア開通前倒しも? 「名古屋」に五輪効果は波及するか
2020年東京五輪の影響を受けるのは、首都圏だけではない。一部競技を大阪で行うことも検討されていて、大阪も「五輪と無関係」とはいいきれない状況が生まれている。それだけでなく、「名古屋」にも影響が出そ…
-
東京以外の競技地 「幕張」は世界的な夕日スポットになる
埼玉県戸田市には、「オリンピック道路」と呼ばれる道がある。ボート競技が行われた戸田漕艇場の近くで、聖火のリレーが通った場所だ。実は聖火は4コースに分かれて全国を巡り、都庁で一つにまとめられて国立競技…
-
カジノが実現すれば本牧エリアが化ける
2020年東京五輪が国内外に与える影響は計り知れない。五輪を機に、アジアの中心地としての地位をシンガポールから取り戻そうと国は考える。観光立国としてさらに発展させるためのスプリングボードにもしたいは…
-
夜景が外国人に人気 京浜工業地帯がテーマパークになる
2020年東京五輪で変化が予想される羽田空港。国際空港としての機能を再び充実させており、五輪の際には多くの外国人を迎え入れるだろう。 そうした外国人に、いま人気上昇中のスポットが京浜工業地帯…
-
首都圏で工事急ピッチ 高速「3環状線」沿線が発展する
現在、首都圏では高速道路の工事が盛んに行われている。中央環状線はすでに開通し、圏央道や外環道の工事も急ピッチで進められている。 これら、首都圏の3環状線が開通した時点で、都心環状線を中心にし…
-
神奈川・橋本が都心近接の住宅地になる
リニア中央新幹線の始発駅になることが決まっている「品川」駅。首都圏と中京圏の先行開通予定は2027年で、予定通りに開通したとしても2020年東京五輪には間に合わない。 だが、「一部開通させよ…
-
「品川人気」で京浜急行沿線が「住みたい街」に
「品川」の人気が高まっている。JR各線に東海道新幹線、京浜急行など多くの路線を利用できるのに加え、「品川」―「田町」間にJR山手線の新駅ができることも大きい。品川駅周辺は東京都による「アジアヘッドクォ…
-
“マッカーサー道路”は第2の表参道
「都道環状2号線」といっても、どの道のことかピンと来ない人が多いだろう。「2014年6月、この道路の上に虎ノ門ヒルズという建物が完成した」と聞くと、「ああ、あの道路か」と思い当たるのではないか。江東区…
-
東京モノレール沿線が意外な穴場になる
羽田空港とJR山手線浜松町駅を結ぶ「東京モノレール」は、約50年前の64年東京五輪に合わせて開通した。このモノレールは、20年東京五輪に向けて改装や造り直しの計画はない。そのため、変わりようがないと…
-
値上がり必至の山手線新駅周辺はまだ安い
今年2月、JR山手線田町駅から徒歩10分のマンションが竣工引き渡しとなった。「グローバルフロントタワー」で、2年前の2014年6月に分譲開始された第1期分譲は約42~120平方メートルの1LDK~3…
-
つくばエクスプレス 24時間運行の期待高まる
前回、東京五輪開催に合わせて都営大江戸線が24時間運行を開始したら……という可能性についてお話しした。その“夢”を発展させると、大江戸線と連絡する「つくばエクスプレス」も大化けするかもしれない。 …
-
「都営大江戸線」がカギ 森下、両国、蔵前は大化けする
五輪開催地では、24時間利用できる交通手段が用意される。競技前日のコーチやスタッフ、そして世界中から集まるマスコミ関係者が夜中も動き回るからだ。 前回の64年東京五輪のときは、タクシーが無料…
-
五輪終了後も都心のマンション価格は下がらない
「マンション価格は2020年東京五輪まで上がり続け、五輪終了とともに下がる」 こんな声が多く聞かれる。「いや、前年の2019年に下がる。いやいやそのさらに前年2018年に下がる」という意見もあ…
-
選手村周辺のマンションは月300万円で貸し出せる
2020年東京五輪では「ホテル不足」が間違いなく起こる。都内のホテル数は、現状でもすでに足りないといわれているから、五輪期間中は絶望的に不足する。 そこで、今、考えられているのが「民泊」の利…
-
1964年は新横浜、原宿、表参道、赤坂が生まれ変わった
2020年東京五輪は、首都圏の不動産市況にさまざまな影響を与える。1964年に開催された東京五輪のときもそうだった。東海道新幹線が開通して「新横浜」が脚光を浴びたし、五輪を機に一躍人気スポットになっ…