緊急企画 新型コロナを正しく恐れる
-
なぜ日本人はコロナに強い? 致死率が欧米より異様に低い
先月30日付の東京新聞朝刊に、都内のクリニックが希望者200人を対象に抗体検査を実施したところ、陽性率が5・9%(一般市民4・8%、医療従事者9・1%)だったという記事が掲載された。 東京都…
-
コロナ感染の新たな予兆か 全身に水疱瘡やしもやけ症状が
新型コロナウイルス感染症と血栓との関係が注目されている。世界中の新型コロナウイルス感染症の患者から血栓が報告されているからだ。 米国ニューヨーク州では新型コロナウイルスに感染した30~40代…
-
新型コロナの「本当の致死率」はかなり低いのではないか?
新型コロナウイルス対策に大きな影響を与える数字は、「基本再生産数(R0)」と「致死率」だ。新型コロナウイルスのR0は季節性インフルエンザと同程度だが、致死率は数十倍も高いと考えられている。 …
-
肺炎だけだと思ったら大間違い 心臓の機能低下にも要注意
新型コロナウイルス感染症は1~12・5日の潜伏期間を経て発熱やくしゃみ、咳などの風邪症状を引き起こし、やがて肺炎を発症させる。多くの人はそう考えている。 ところが肺炎は、新型コロナウイルス感…
-
回復率は約60% 重症者の最後の砦「ECMO」の仕組みと限界
新型コロナウイルス感染症が怖いのは肺炎を起こすことだ。しかも、高齢者や糖尿病、高血圧などの基礎疾患を持つ人は重症化しやすいという。そんな時、最後の砦と期待されているのが「体外式膜型人工肺(ECMO)…
-
新型コロナウイルスは致死率9%のSARSと何が違うのか?
多くの人は新型コロナウイルスを「ちょっと重いインフルエンザ」とイメージしているようだが間違いだ。実は致死率9・6%の「重症急性呼吸器症候群(SARS)ウイルス」と同じコロナウイルスで、遺伝子もかなり…
-
医師が疑問を呈する コロナウイルス対策「行為の矛盾」
新型コロナウイルス感染症の急拡大でさまざまな工夫をしている人も多いはず。しかし、その中には医療関係者が首をかしげる矛盾した対策をしている人も少なくない。そこで公衆衛生にも詳しい岩室紳也医師に話を聞い…
-
新進気鋭ゲノム学者語る 人間からネコやトラに感染した意味
ネコに続いて今月上旬には米国ニューヨークの動物園でトラに新型コロナウイルスの陽性反応が出たという。人間以外の動物に感染が広がっていることを不気味に思う人もいるのではないか。 イヌやネコなどそ…
-
ガイドラインにも記載 「血液浄化療法」は効果があるのか?
新型コロナウイルス感染症の治療といえば、アビガンといった抗ウイルス薬ばかり注目されるが他にも手はある。例えば「血液透析」や「血液吸着療法」といった「血液浄化療法」だ。新型コロナウイルスが体内に侵入す…
-
若い感染者が急増しているのはウイルス強毒化が原因なのか
新型コロナウイルス感染症が報告された当初は、若い人や中年の人は高齢者に比べて感染しにくいとされてきた。ところが検査数が増すにつれ20~50代の感染者が目立つ。 厚生労働省が発表する「新型コロ…
-
ワクチン開発にはいくつもの高い壁…使用可能まで1年以上
新型コロナウイルスに対する予防ワクチンの開発が世界各国で急ぎ進められている。米ファイザー社と独ビオンテック社は、共同開発しているmRNAワクチンの臨床試験を4月末までにスタートさせ、米ジョンソン・エ…
-
「コロナ流行の元凶は無症状感染者」説が浮上…数々の警告が
新型コロナの封じ込めが難しいのは、潜伏期間中に発病していない感染者がほかの人に感染させる場合があることだ。 新型コロナウイルスの潜伏期間は人によってまちまちだが、平均して5日間程度とされ、1…
-
英国での「3つの終息シナリオ」と血液抗体検査の役割
新型コロナウイルス感染症の感染拡大はいつ終息するのか? 感染症数理モデルを使った、新型コロナの感染拡大の予測に関する論文が、少しずつ出始めてきた。なかでも注目は「インペリアル・カレッジ・ロンドン」の…
-
高熱を下げる解熱鎮痛薬の選び方 イブプロフェンはNGか
解熱鎮痛薬の「イブプロフェン」は新型コロナウイルス感染症を悪化させるのか。世界中で情報が錯綜している。 きっかけは、先月14日にフランスのベラン保健相による「新型コロナウイルスに感染している…
-
学校にマスク持参の科学的根拠は? “手作り”で防げるのか
文科省が作成した学校再開に向けたガイドラインを聞いて、仰天した人も多いのではないか。 咳き込む子供は仕方ないが、近距離での会話や発声が必要な場面でも、できる限りマスクを着用するよう求めており…
-
新型コロナウイルス検査で注目集める「血液抗体検査」とは
新型コロナウイルス検査といえば「PCR検査」のイメージがあるが、ここにきて急速に注目を集めているのが「血液抗体検査」だ。どんなものか。長浜バイオ大学の永田宏教授(医療情報学)が言う。 「PCR…
-
嗅覚味覚がなくなるのはウイルスがニオイに関わる粘膜や神経を障害している可能性
「ワインやコーヒーのにおいがしない」 新型コロナウイルスのPCR検査で陽性と判定された阪神・藤浪晋太郎投手(25=写真)が訴えたのは嗅覚の異常だけだった。 同様の症状に加え、味覚障害が…
-
NYがガイドライン 新型コロナ流行で“大人の夜”の過ごし方
新型コロナの感染拡大で、自宅で過ごす時間が増えた、という大人は多いだろう。仕事も帰宅帰りの居酒屋での楽しみも奪われ、腐っている人もいるかもしれない。しかし悪いことばかりではない。体力が有り余っている…
-
新型コロナウイルス感染者数は“愛情表現の濃淡”に表れる?
米国の感染者数が急増、27日にはその数が中国を抜いて世界一になったが、依然として欧州では新型コロナ災禍が続いている。その欧州のなかでも、ダントツで感染者数が多いのがイタリアだ。3月24日までの感染者…
-
新型コロナ感染拡大 医師が危惧する気の緩みや解禁ムード
首都・東京で新型コロナウイルス感染者が急増していることを受け、政府や地方自治体の動きが慌ただしくなってきた。政府は特別措置法に基づき「政府対策本部」を設置。小池都知事は近隣4県の知事と電話会議を開い…