「格下も格下」卑屈発言の赤沢大臣はまるでトランプ信者…“MAGA帽ニッコリ写真”に波紋広がる
やはり「アメリカ・ファースト」ということか。
米ホワイトハウスが17日までに、トランプ大統領と赤沢経済再生相が16日に面会した際の写真を公開。赤沢大臣が、トランプのスローガン「Make America Great Again(米国を再び偉大に)」と記された赤い帽子をかぶり、カメラ目線でニッコリと笑みを浮かべる様子が収められている。
両手の親指を立てた「ダブルサムズアップ」のポーズを決め、最高にうれしそうだ。
今回、赤沢氏はトランプ関税を巡り、カウンターパートのベッセント財務長官との協議のために訪米。ところが、トランプ本人が突然の“乱入”を宣言し、赤沢氏をはじめ日本政府は大わらわだった。
■断るわけにいかなかった?
トランプとの会談後のぶら下がりで赤沢氏は「(自分の立場は)格下も格下」などと話し、卑屈だったが、トランプが掲げる標語「MAGA」が記された帽子をかぶってしまうとは「格下」どころではない。さながら「トランプ信者」の様相だ。日本政府として「MAGA」の実現に尽力すると宣言したも同然である。永田町では「彼はもはや『赤沢』でなく『MAGA沢』だ」などと揶揄する声が上がるほどだ。