日本マネーが支える韓国「統一教」に迫る
-
「自民党に教団を切る覚悟はあるのか」韓国に住む日本人信者は怒りをぶちまけた
安倍晋三元首相の銃撃をきっかけに、旧統一教会の霊感商法や高額献金の問題がクローズアップされ、国会では昨年12月10日、被害者救済を図るための新たな法律が成立した。 新法では、献金のために借金…
-
旧統一教会が韓国MBCの調査報道番組に猛反発 同国新聞13紙に抗議声明文も話題にならず
2022年9月7日、韓国の新聞13紙に「世界平和統一家庭連合 声明文」と題された全面広告が掲載された。同連合は旧統一教会の新たな名称だ。広告の扱いとはいえ、主要紙以外も含めた多数の新聞に旧統一教会の…
-
「勝共」掲げた文鮮明の訪朝 旧統一教会と北朝鮮の双方の思惑は…
旧統一教会は、関連団体に政治組織の「国際勝共連合」を創設し、共産主義勢力への対抗心を前面に出すなど「反共」のイメージが強い。だが、1991年12月に教祖の文鮮明氏が平壌で金日成主席と会談するなど、北…
-
韓国の「世界日報」社員の大半は教団とは無関係 朴槿恵政権の不祥事をスクープする実力
数々の企業を傘下に有している韓国の「統一教」だが、メディア業界にも進出している。 1989年に創刊した日刊紙「世界日報」だ。日本にも旧統一教会系の新聞「世界日報」があるが、こちらは1975年…
-
韓流ブームの火付け役「冬ソナ」の聖地・龍平リゾートは“教団の聖地”だった
2018年に冬季五輪が開催された平昌は、北朝鮮との軍事境界線まで車で40分ほどの韓国北東部、江原道にある。平昌五輪でスキー大回転などの競技が行われた龍平リゾートは、旧統一教会が所有していることは日本…
-
本拠地・韓国では想像もつかない「サイビ宗教」と日本の政治の結束
安倍晋三元首相が銃撃された事件は、韓国はもちろん、世界各国に衝撃を与えた。しかし、その後の世論の関心は、日本と韓国で大きな開きがある。 日本では、旧統一教会と政界との結びつきが連日報道され、…
-
渡韓した日本人信者が口にした教団批判 現在の合同結婚式はマッチングアプリと化している
京畿道加平郡にある旧統一教会の本部では、韓国に住む日本人の男性信者に会い、周辺の施設を案内してもらいながら話を聞いた。 男性は1980年代に日本で入信し、その後に渡韓。教団の関連団体に所属す…
-
韓鶴子総裁が暮らす「博物館」は信者の“聖地” その下に総工費500億円超の巨大施設を建設中
ソウル中心部から車で1時間半ほど。緑が生い茂った山々の姿を横目に見ながら道を進んでいくと、前方の山腹にある西洋の宮殿のような建物が目に入ってきた。旧統一教会が2006年に建設した「天正宮博物館」だ。…
-
「サタンの国」日本の経済的支援は当然だ 金浦空港で現金入りカバンを受け渡し
1970年代から日本では旧統一教会の「霊感商法」や高額献金が社会問題となったが、教団発祥の地である韓国で、そうした問題はほとんど聞かれない。信者に対する献金要求が緩く、霊感商法が広がりを見せることも…
-
60年代後半に日本での足場を固めた旧統一教会は“KCIA日本支部”のような役割を果たしていた
1954年に韓国で創設された旧統一教会は、50年代後半から日本での布教活動を始め、64年7月には日本で宗教法人として認証された。日本の初代会長に就いたのは、立正佼成会の会長秘書をしていた久保木修己氏…
-
韓国では「キリスト教の異端」扱い 旧統一教会が日本での布教に活路を見出した経緯
旧統一教会は、教祖である故・文鮮明氏が1954年、韓国で創設した宗教団体だ。日本では2015年、「世界基督教統一神霊協会」(統一教会)から「世界平和統一家庭連合」へ名称変更が認証された。だが、日本で…
-
竹島から約90km…僻地「鬱陵島」に5人暮らす日本人女性信者の暮らしぶり
大手製鉄会社「ポスコ」の本社がある韓国南東部・浦項から、フェリーで約3時間。日本海に浮かぶ人口約1万人の鬱陵島を訪れたのは、2008年9月のことだ。 島から東南に約90キロ離れた場所には、韓…