安倍政権 戦略なき対韓外交
-
オールコリア総動員体制で周辺国を巻き込む「アベ包囲網」
文在寅大統領は7月末、全国の首長らを集めて昼食会を開いた。「亀甲船」という名の店だった。亀甲船は、文禄・慶長の役で李舜臣将軍が12隻の船で日本軍を撃退した象徴的な船名だ。あえてその店を選び、安倍政権…
-
「韓国を破滅させる陰謀」対日ボイコットはスポーツ界にも
文在寅政権は安倍政権による対韓輸出規制の強化を「韓国を破滅させる陰謀」ととらえ、全国民に結束を呼び掛けている。韓国経済は1997年のIMF危機以来の金融危機に直面。ウォン安が日ごとに進み、韓国総合株…
-
韓日議連会長の怒り「安倍の主張はデタラメ、歴史を学べ」
安全保障上の輸出管理で優遇措置を適用する「ホワイト国」から韓国を除外する閣議決定の直前、韓日議連を中心とする韓国国会議員団が来日し、解決の糸口探しに動き回った。しかし、その努力は実らなかった。自民党…
-
韓国の知識層からも「安倍を早く何とかしてくれ!」
光復節(8月15日)を前に韓国・ソウルの空気は燃えたぎっている。市内の地下鉄構内に「今月の独立運動功労者」の写真入りパネルが展示され、市庁近くには独島(竹島)の模型が飾られているのは風物詩だ。しかし…