2024年スポーツ界 書けなかった話
-
花巻東の“全国戦略”に日本中の強豪校が震撼!恐るべし大谷翔平&菊池雄星ブランド
「花巻東が関西の有望中学生まで取ろうっていうんだから参りますよ」 全国制覇の経験がある関西の某野球強豪校の監督がこう嘆く。 「花巻東は今年『50-50』を達成してメジャーリーグを席巻した…
-
J1町田・黒田剛監督が殺害予告を受けていた! 心労でヘロヘロ、衝動的に辞任かと周囲ヤキモキ
2024年J1で最も話題を集めたのは2連覇の神戸でも2位と健闘した広島でもなく、昇格1年目で最終節まで優勝争いに絡み、3位に食い込んだ町田を率いる黒田剛監督(54)だろう。 青森山田高を率…
-
男子ゴルフ中島啓太 パリ五輪「短パン禁止」知らず…あわや失格でてんやわんや
松山英樹(32)が銅メダルを獲得した今年のパリ五輪ゴルフ。もうひとりの代表は、昨季国内ツアー賞金王で初出場の中島啓太(24)。49位と見せ場なく終わった。 中島は代表に決まった際には「オリン…
-
男子バスケ八村塁の予告ナシ代表「ドロン伝説」…今年秋に協会批判で波紋
パリ五輪惨敗、河村勇輝のNBAデビュー。2024年、いろいろあったバスケットボール界で、NBAレイカーズの八村塁(26)の「爆弾発言」は大きな話題をさらった。 11月、日本代表の現状を問われ…
-
巨人・岡本和真の大人の対応…メジャー挑戦「1年延期」は球団の懇願&年俸大幅増で手打ち
Xデーは今オフのはずだった。巨人の主砲・岡本和真(28)がメジャー挑戦をひとまず「封印」した。 海外FA権の取得は最短で2026年。メジャー挑戦には球団のポスティング容認が必要になるが当初は…
-
八村塁 バスケ協会批判の根底にあるホーバスHCへの“ディスリスペクト”
米プロバスケットボールNBAレイカーズの八村塁(26=写真)による日本協会や代表、ヘッドコーチ(HC)への痛烈批判はバスケファンならずとも注目を集めた。 八村は代表活動に対して強化や普及より…
-
白鵬が失った「推定5億円」…“干殺し”で損失はまだまだ増える
一般人が聞けば、気の遠くなる額だ。 今年2月に発覚した宮城野部屋の弟子による暴力事件。さらに宮城野親方(39=元横綱白鵬)の協会への報告遅れ、事件の隠蔽工作と次々に問題が明るみに出て、協会は…
-
大谷翔平がドジャースのタンパリング疑惑に誰よりも肝を冷やした深~いワケ
メジャー球団の間でいまだ根強く残っているのが、ドジャースの佐々木朗希に対するタンパリング疑惑や密約説だ。 代理人のジョエル・ウルフ氏は密約説を否定しているものの、疑惑に誰よりも肝を冷やしたの…
-
ソフトバンク「勝利の方程式」崩壊の責任所在…データ偏重のチーム方針が一因か
2位日本ハムに13.5ゲーム差をつけるなど、ライバル球団を圧倒して4年ぶりのV奪還を果たした小久保監督率いるソフトバンク。 しかし、シーズン終盤に勝利の方程式のメンバーが次々に離脱。日本シリ…
-
佐々木朗希「25歳ルールを知らなかった説」…あれだけ《メジャー、メジャー》と言いながら
「あれだけメジャー、メジャーと言いながら、実は25歳ルールを知らなかったんじゃないかと、選手たちはクビをひねっているらしい」 こう言うのはロッテOB。「25歳ルールを知らなかった」といわれてい…
-
DeNA日本一の裏で《宗教っぽい》…首脳陣が気味悪がりながらも従った試合前の「瞑想タイム」
3位からの下克上で26年ぶりの日本一に輝いたDeNAの首脳陣と球団スタッフが、毎試合前に秘かにやっていたことがある。 「マインドフルネスと称し、目の前の戦いに集中するための瞑想タイムが設けられ…
-
阪神・藤川監督が酔っぱらって口を衝いた打倒巨人「怪気炎」→掲載自粛要請で幻に
11月21日に行われた阪神のタイガース杯ゴルフ。藤川球児新監督(44)が表彰式で挨拶をした時のことだ。 「この2年間、岡田監督で非常に強いタイガースが出来上がりました」 ある出席者によ…
-
巨人が戦々恐々…有能スコアラーがひっそり中日に移籍していた!頭脳&膨大なデータが丸ごと流出
「えっ、なんで?」 特に投手陣から驚きの声が上がったという。 今季、4年ぶりのリーグ優勝を果たした阿部慎之助監督(写真)率いる巨人。来季のリーグ連覇と日本一奪回に向け、このオフはライデ…
-
今夏の甲子園出場校で大会前に部内窃盗事件が発覚…予想外の序盤敗退は「ルパン」のせいか
今夏の甲子園では、今年から導入された低反発バットが大会の勢力図を大きく塗り替えた。強豪校が次々と波乱の渦にのみ込まれ、大会序盤で姿を消したことは記憶に新しい。 ある強豪校の“予想外”の序盤敗…