コロナ第8波に備える最新知識
-
新型コロナワクチンによる健康被害 厚労省が新たに70人の医療費・医療手当認定
新型コロナワクチンによる健康被害を審査する「第15回感染症・予防接種審査分科会新型コロナウイルス感染症予防接種健康被害審査部会」が去る22日に開催された。今回は死亡事例の請求の審査はされず、92件の…
-
11歳男児のワクチン接種後死亡を新たに厚労省が報告 3回目当日に浴槽で発見
厚労省は今月16日、新型コロナワクチンの接種と副反応との関連性を議論する専門部会を開催した。なお、今回から接種後死亡の報告の仕方を改め、評価件数のみの発表となった。アストラゼネカ社製は9月30日で使…
-
仏大統領は無料配布を宣言も…梅毒はコンドームでは防げない
年末に向けて感染者数が増えてきた。8日の新規感染者数は13万2989人となった。警戒は必要だが、インフルエンザ並みの死亡率となったいまは、過度に騒ぐことなく正しく恐れたい。私たちができる感染症対策は…
-
コロナを5類に引き下げ検討 変えるべき「意識」と磨き続けたい「行動」
政府が新型コロナを2類相当から季節性インフルエンザと同じ5類に引き下げる方向で検討しているという。感染症は重症化リスクや感染力に応じて1~5類に分類されている。2類は国や自治体が、入院勧告、就業制限…
-
コロナワクチン副反応 厚労省が新たに111人の医療費・医療手当を認定
厚労省は24日、新型コロナワクチンによる健康被害救済を審議する専門部会を開催した。今回は死亡事例請求の審査はされず、131件の医療費・医療手当の請求が審議された。そのうち111人に「ワクチン接種によ…
-
寒くなるからこそ「換気」の意味を考える アイスホッケー会場の教訓
新型コロナ感染の急拡大が始まった。第8波の声も聞かれるようになり、季節性インフルエンザとのダブル感染への懸念も広がっている。行動制限や渡航制限の緩和により大勢の人が行き交うことにより感染機会が増えた…
-
「BA.5」対応ワクチンの女性2人含む接種後死亡は1909件 厚労省が報告
厚労省は今月11日、新型コロナワクチンの接種と副反応との関連性を議論する専門部会を開催した。 同会に提出した資料によると、予防接種開始(2021年2月17日)から22年9月4日までに新型コロ…
-
コロナ感染者が再び増加中「サッカーW杯」をどう乗り切るか
新型コロナ感染者が再び増えている。全国の新規陽性者数は10月10日の1万3040人から、11月3日には6万7473人となった。重症者数は134人から146人と微増だから、大慌てする必要はないが、年明…
-
コロナワクチン副反応 厚労省が新たに100人の医療費・医療手当を認定
新型コロナワクチンによる健康被害を審査する厚労省の「第13回感染症・予防接種審査分科会新型コロナウイルス感染症予防接種健康被害審査部会」が去る27日に開催された。 今回は死亡事例の請求の審査…
-
そもそもマスクは何を防いでいるのか 着用基準見直しが話題だが…
着用しない外国人観光客がいるのに、なぜ日本人だけが律義にマスクをつけているのか? そんな疑問を抱いている人も多いのではないか。 一応、日本でも部屋内外での脱マスクは認められている。5月に厚労…
-
最大75万人「インフルエンザ」とのダブル感染対策で見える政府のホンネ
政府は新型コロナウイルスと季節性インフルエンザの同時流行で1日最大75万人の患者数もあるとの予測を公表、それに備えた対策を発表。 65歳以上や基礎疾患のある人、妊婦、小学生以下の子供は従来通…