2016高校野球 ここだけのマル得情報
-
履正社・寺島めぐり日ハム、ソフトB、ロッテが“前哨戦”
「パのCSに出場する3球団が競合する可能性はある」 さるセ球団のスカウトがこう言う。4日、いわて国体準決勝の対鳴門戦で4回7奪三振の好投を見せた今秋ドラフト1位候補の寺島成輝(履正社)のことで…
-
履正社・寺島成輝の父が明かす “ドラ1候補左腕”の育て方
格下相手とはいえ、圧巻の投球だった。 30日に台湾で開幕したU18アジア選手権。その初戦となった香港戦で、今秋ドラフト1位候補の日本代表の先発・寺島成輝(履正社)が、5回を無安打12奪三振の…
-
ノーマークから初準V 粘り強さの北海“大躍進”のカラクリ
決勝で敗れたとはいえ、大躍進といえるだろう。 右腕の大西健斗(3年)を擁し、創部116年目にして初の準優勝となった北海(南北海道)。37回の夏出場は全国最多の伝統校も夏の初戦突破は22年ぶり…
-
作新学院エース 今井達也が同級生に明かした「食と指先」
「強気に内角に投げきれるのが今井の一番凄いところ。配球しやすいし、リードしていて気持ちがいいです」 21日、54年ぶりに夏優勝を果たした作新学院(栃木)。優勝投手となった今井達也(3年=180…
-
ネット裏怪情報 後半に息切れしたヘビースモーカーエース
某出場校のエースは地元野球関係者の間でも有名なヘビースモーカーとか。 地元で有名なくらいだから、学校関係者にバレたのも1回や2回ではない。4回も5回も見つかって、特に野球部長はそのたびにやめ…
-
作新学院・今井はもう400球 夏の甲子園スカウトの“悲鳴”
「これだけ投げると、逆に肩やヒジが心配になりますよ……」 ネット裏のスカウトがこう言った。 ドラフト1位候補・作新学院(栃木)の今井が18日、木更津総合戦に登板して6安打1失点で完投勝…
-
プロ球団も嘆息する 早大の凄まじい“スカウティング攻勢”
「目ざといというか、節操がないというか……」 某スカウトが早大の選手集めについて、苦笑いを浮かべてこう言った。 「今年はすでに寺島(履正社)と藤嶋(東邦)に声を掛けて断られたらしいよ。毎…
-
プロスカウトが厳しく評価 夏の甲子園で株上げたのは誰だ
「甲子園で評価を上げたのは寺島(183センチ、85キロ、左投左打、履正社)と今井(180センチ、72キロ、右投右打、作新学院)だね」 ネット裏のスカウトが口を揃えてこう言った。 最速1…
-
県大会V6中 作新学院・小針監督に聞く「安定成績」の秘訣
17日の3回戦に登場する作新学院(栃木)は6年連続出場。夏の県予選では36連勝中と圧倒的な強さを見せている。チームを率いる小針崇宏監督(33=保健体育科教諭)は試合ごとにスタメンや打順を目まぐるしく…
-
18人すべて県外出身 秀岳館・鍛治舎監督の“勝利への執念”
16日に登場する秀岳館(熊本)は4強入りした今センバツに続いての出場だ。指揮を執る鍛治舎巧監督(65)は「枚方ボーイズ」(大阪)で何度も日本一を達成した実績の持ち主。ベンチ入りメンバーの大半はその枚…
-
就任1年で甲子園に 横浜・平田監督に聞く名門での苦労
14日に登場する横浜(神奈川)は昨夏、教え子の多くをプロ球界に輩出した渡辺元智監督(71)が退任。コーチ、野球部長を歴任した平田徹監督(33=保健体育科教諭)がバトンを引き継いだ。就任から1年で甲子…
-
エース早川も早大進学? 木更津総合の五島監督に聞いた
13日登場する木更津総合(千葉)は近年、野球部からコンスタントに早大に生徒を送り出している。黄本(現4年)、檜村(現1年)らがそうだ。今回、プロ注目のエース・早川(3年)も「早大へ行く」ともっぱらだ…
-
早実戦“清宮対策”の反響は? 八王子・安藤監督に聞いた
11日登場の八王子(西東京)は春夏通じて甲子園初出場。西東京大会準々決勝では清宮幸太郎擁する早実を下し、甲子園切符をつかんだ。就任10年目の安藤徳明監督(55=体育科教諭)に甲子園に至るまでの苦労話…
-
履正社・寺島 “ソフトBと相思相愛”で巨人・阪神のため息
ドラフト1位候補の左腕・履正社(大阪)の寺島成輝(3年)が、8日の高川学園(山口)戦で甲子園初登板。ネット裏から巨人の堤GMや阪神の和田SAら各球団の幹部が熱視線を送る中、2安打11奪三振1失点の完…
-
オコエも輩出した関東一・米沢監督に聞く選手集めの極意
10日に登場する関東一(東東京)は2年連続7回目の出場。昨年はオコエ瑠偉(現楽天)を擁してベスト4。全国区の強豪校をつくり上げたのが米沢貴光監督(40=学校職員)だ。00年に就任して16年目で春夏8…
-
夏は7年ぶり 東北・我妻敏監督が語る「伝統校の重圧」
9日登場の東北(宮城)はダルビッシュ(現レンジャーズ)をはじめ多数のプロ野球選手を輩出する野球名門校。夏の甲子園は7年ぶりの出場だ。1993年に若生監督が指揮を執って以降、監督交代が7回。3人が2度…
-
智弁学園・小坂監督 「春夏連覇は気にせずやっていく」
7日登場する智弁学園(奈良)は今春、初の全国制覇を果たした。過去7校しか達成していない春夏連覇に向けた手ごたえはあるか、優勝してから自身や周辺に変化はあったか、小坂将商監督(39=智弁学園職員)に聞…
-
夏の甲子園完全予想 初戦で「消える高校」と「残る高校」
第98回全国高校野球が7日に開幕する。右腕・藤平を擁する横浜(神奈川)、左腕・寺島を擁する履正社(大阪)が東西の横綱。花咲徳栄(埼玉)の左腕・高橋昂を含めた「高校ビッグ3」投手が揃い踏みする好投手が…
-
スカウト大注目の履正社・寺島成輝 “大会No.1投手”の真贋
出場校の中で最も前評判の高い投手が履正社の寺島成輝(3年)だ。 7月31日の大阪大会決勝で金光大阪相手に12奪三振の完封勝利、自身初の甲子園切符を手に入れた。最速149キロ左腕に対してはすで…
-
女子マネ甲子園練習で注意受け退場 “時代錯誤”の高校野球
ユニホーム姿の美女は大分高校野球部マネジャー。2日の甲子園練習中、グラウンドでノックの補助をしていたものの、大会本部から注意されてベンチに下がった。 「代表校・応援団の手引き」の注意事項の中に…