牛次郎 流れ流され80年
-
<80>80歳でYouTuberデビュー、「十二因縁」に向き合いたい
牛次郎が伊豆の伊東市に建立した願行寺は、実妹の娘の覚演が、住職として切り盛りしている。 「息子はアニメ関係の仕事をしていて、坊主になる気はない。『寺を造ったのは親父の勝手。せがれに責任を持てっ…
-
<79>日本の仏教はセックスを隠したから“死”だけになった
バンドマン、作曲家、料理人、記者、漫画原作者、小説家、脚本家、建築家――多彩な顔を持つ牛次郎が現在、主軸としている仕事が僧侶である。「牛込覚心」の法諱を持ち、葬儀の際はお経を読む。脳梗塞の後遺症がひ…
-
<78>金子信雄は裸になった女優の上に生きたタコを投げた
1988(昭和63)年3月、“副業”の料理番組で儲けたカネで、金子信雄は芝居を上演した。寺をホテルに改装した住職が客に女体盛りの料理を振る舞うという物語だ。その台本を書いたのが牛次郎である。 …
-
<77>俳優・金子信雄に「女体盛り」芝居の台本を頼まれた
俳優の金子信雄といえば、映画「仁義なき戦い」の山守義雄親分の印象が強い。菅原文太が演じる主人公の広能昌三を振り回す臆病でずる賢いヤクザの親分役だった。 その一方で料理研究家としても知られ、1…
-
<76>「一杯、行こうか」とおしるこ屋に誘った若山富三郎
1992(平成4)年4月、勝新太郎の兄・若山富三郎が亡くなった。数日前に実刑を免れた勝らを京都の自宅に招いた日に倒れ、搬送先の京大病院で息を引き取った。糖尿病や心臓の持病を抱え、バイパス手術に人工透…
-
<75>立ち消えになった勝新太郎と宮沢りえの共演映画企画
ふんどしカレンダーにヘアヌード写真集――10代の頃の宮沢りえは、清純派アイドルの枠にはまらない型破りな作品を世に送り出し、注目されてきた。勝新太郎も、そんな彼女の魅力にとりつかれ、熱い視線を送った一…
-
<74>FOUCSのネタ元は梨本勝か…勝さんを機内でビデオ撮影
1991(平成3)年5月に帰国して逮捕、起訴された勝新太郎は、保釈後の一時期、牛次郎の願行寺に身を寄せていた。日がな一日、レンタルビデオ屋で借りてきた映画を見て過ごし、“隠れ家”での暮らしを満喫して…
-
<73>保釈後の勝新太郎は「願行寺」に逗留し映画三昧の日々
1991(平成3)年5月に帰国した勝新太郎は、任意での取り調べを経て逮捕され、6月に起訴された。罪状は麻薬と大麻の密輸出。それに対して勝側は「中華航空機内でもらったので密輸にならない」と、一貫して容…
-
<72>「なんで和尚が震えるんだよ。捕まるのは俺だよ」
1991(平成3)年5月12日の午後、牛次郎と勝新太郎が乗った中華航空機は羽田に着陸した。勝にとっては482日ぶりの帰国である。彼を待ち受けていたのは大勢の報道陣とやじ馬、それと警視庁保安2課の捜査…
-
<71>帰国前夜にコカインで「さよならパーティー」した勝新
1991(平成3)年5月11日、羽田に向かう中華航空機内で即席の会見を開いた勝新太郎は、支離滅裂な発言で報道陣を困惑させた。ビール片手の会見でろれつが回らない様子を見て、「かなり酔っている」と受け止…
-
<70>勝新太郎は帰国が決まるとなぜか「白いハット」を購入
1991(平成3)年5月11日の午前、勝新太郎はホノルル発羽田行きの中華航空機に搭乗した。そのそばには、若山富三郎に頼まれてハワイまで勝を迎えに来た牛次郎の姿もあった。 「富さんの具合も悪くな…
-
<69>「座頭市」は刺殺事件が起きながら大ヒットとなった
ハワイで逮捕される1年前の1989(平成元)年、勝新太郎が自ら製作・監督・脚本・主演を務める「座頭市」が公開された。勝が主演した座頭市としては最後の作品で、配給収入は11億円を記録。映画「影武者」の…
-
<68>勝新のギャラは大映の二枚看板となって跳ね上がった
勝プロダクションは、勝新太郎の放漫経営で破綻した。飲み代は年間1億円といわれ、制作費も湯水のごとく使う。足りなくなれば、常務(当時)の真田正典が方々からかき集めた。そんな行き当たりばったりのやり方で…
-
<67>ノーギャラで出演する「勝ファミリー」の役者たち
勝新太郎は1967(昭和42)年に勝プロダクションを設立し、「座頭市」や「悪名」のテレビドラマや映画の製作を手がけるようになった。 もっとも勝本人は経営者向きの性格ではない。金に無頓着で、そ…
-
<66>勝新太郎は監督の領域に踏み込もうとして降ろされた
黒澤明監督の映画「影武者」で、勝新太郎は主役の座を降ろされた。その原因は、勝が監督の領域にまで踏み込むような振る舞いをしたことにあったという。 黒澤の助手を長年務めた野上照代は週刊新潮(20…
-
<65>黒澤明と決裂 着替えた途端に信玄なりきった勝新太郎
1980(昭和55)年に公開された黒澤明監督の映画「影武者」は、志半ばで倒れた武田信玄の死を隠すために影武者となった盗人と家臣団の葛藤を中心に、武田家の滅亡までを描いたスペクタクル時代劇だ。公開当時…
-
<64>アイ・ジョージ本人の前で「赤いグラス」を歌うことに
1カ月間のハワイ滞在中、牛次郎はコンドミニアムを1戸、購入している。 「最初はワイキキビーチにあるハレクラニに泊まってたんだけど、とある会社の社長に『ここがいいよ』って勧められてね。ハワイには…
-
<63>勝新太郎と食べた将校クラブのアイスクリームは生涯一
米軍専用コースでのラウンド後は、将校クラブで食事もした。 「勝さんは『ここはメシもうまいだろ?』って言ってたけど、確かにそうで、特にアイスクリームがメチャクチャうまかった。マカダミアナッツを混…
-
<62>強引に連れて行かれた米軍コースでナイスショット
「パンツに違法薬物」で逮捕されたのち、1年4カ月間もハワイに滞在した勝新太郎。牛次郎は、その最後の1カ月間を現地で一緒に過ごした。 「ほぼ毎日、べタ~って、くっついてたよ。当時はもうファクスがあ…
-
<61>ゴルフ映画の企画をめぐりハワイで勝新太郎と大げんか
1991(平成3)年4月、牛次郎はハワイで勝新太郎と初めて対面し、映画化についての話を聞かされた。 「勝さんの頭の中にあったのはゴルフの映画だった。タイトルも決まっていて、『ブラインド・ゴルフ…