ステージⅣがん治療を断るとどうなる
-
嚥下障害と頚部の腫れを抑えるため放射線治療を選択した
先週18日の月曜日、蜂針療法を受けてきた。以前取材で何度か体験しており、免疫力アップと代謝を良くすることは体験済みだ。西洋ミツバチの針をピンセットで抜いて、患部を刺すというもので、針の先には蜂袋があ…
-
嚥下障害はあるものの体は快調で仕事も“がん前”のまま
2人に1人ががんを発症する時代。先日、歌手の野口五郎さんが昨年暮れに食道がんの手術をしたことを公表。また、女優の八千草薫さんが、がんの闘病のため、しばらく仕事を休むと報じられた。2017年末に膵臓(…
-
医師が終末を宣告。しかし気力、生活に変化は少しもない
日本酒と生薬によるマッサージは、どちらも以前、取材で知った。これでがんを克服した例を私は知らないが、その効き目を実感していた。日本酒マッサージを有名にしたのは、プロ野球・中日ドラゴンズの谷沢健一選手…
-
自宅で2種類のマッサージを開始…顎の腫れが徐々に小さく
食事と筋トレで免疫力アップを高め“がんを克服する”という私のプログラムは、嚥下(えんげ)障害で一時の頓挫を余儀なくされた。それでも免疫力を高める方法はある。話を戻すと、大学病院の医師に言われたのはこ…
-
頚部の腫れで水分を取れなくなった私に医師が放った言葉
この正月は、まさに嚥下(えんげ)障害との激闘の期間だった。左頚部の腫れで飲み物が取れなくなってしまった。気管に入り、猛烈にむせる。食べ物を取れなくなり、従って栄養を全く取れなくなったのだ。 …
-
がん宣告でも慌てずに これから健康に生きる方法を考える
“進行性のステージⅣの扁平上皮がん(食道がん)”と宣告されてから、間もなく半年が経とうとしている。治療を断り、退院する時には“明日にでも全身に転移し倒れる”とまで脅された体は元気だ。 前回も…
-
今度は左頚部に腫れ…それでもがん治療を受けない理由
がん宣告から5カ月。年の瀬が近づいてきた。医者の治療を受けなくともこのまま“がん”を克服できるのでは、と思われるほど順調に“回復”したように思えていたのだが、この数週間で、今度は左頚部が腫れ、徐々に…
-
体温を上げ免疫力を活性…紅葉狩りやジム通いでがんに勝つ
筋トレと食事で免疫力を高め、がんを克服しようとしている私に20年来の知人の鍼灸(しんきゅう)師が「刺絡(しらく)療法」を勧めてきた。 知人は国立大学や大手カルチャーセンターで漢方の講座を持ち…
-
ノーベル賞・本庶名誉教授で注目の免疫療法の基本は食事
免疫チェックポイント阻害剤が話題だが、免疫力を高める方法として以前からいわれてきたのが食事療法である。 食事療法の代表的なものが、ドイツの医学博士マックス・ゲルソンが開発した「ゲルソン療法」…
-
免疫力研究の第一人者も勧める免疫力アップの確実な方法
がんには「5年生存率」という言葉がある。がんと診断されてから5年後に生存が確認できた割合を意味するのだが、「がんと宣告された人は5年生きればいい」と、私には聞こえる。ちなみに、ステージⅣの食道がんの…
-
重要な免疫は「心」と「気持ち」…楽しく過ごしがん克服
私は、医師の治療は受けない、受けなくてもがんは克服できるという信念を持ち続けている。 古来、「病は気から」と言う。心配事や不愉快なことがあったりすると、病気になりやすかったり、病が重くなった…
-
妻と息子はがん治療拒否という私の決断を無言で受け入れた
がん宣告を、私が一番最初に伝えた相手は、妻だった。妻は無言で私の決断を受け入れ、44歳になる息子も、妻同様の態度を示してくれた。 今の社会では「がん治療を受けない」という決断を下すには、まだ…
-
筋トレで免疫力と代謝アップ 腫瘍マーカーなどが正常値に
退院後は自力で免疫力と代謝を高め、がんを克服しようと決意した私だが、新たに始めたことは何もない。しかし現在、腫瘍マーカーをはじめ、白血球数、血糖、肝機能の数値など、どれをとっても正常値なのだ。 …
-
退院3カ月が経過 ステージⅣ“進行がん”に進行の兆しなし
自己の免疫力・代謝力を高めれば、がんは克服できる。そして、これこそが“がん”を克服する最良の方法であり、生きるクオリティー(QOL)を維持できる唯一の方法だ。だから私は一切の治療を断り、普段通りの生…
-
がん患者はがんではなく、がん治療の副作用と闘っている
私は母の闘病を目の当たりにして、「がんの治療を受けなければ、母は58歳という若さで亡くなることはなかったのではないか」「あれほど苦しみながら亡くなることもなかったのではないか」と何度も考えた。 …
-
一切の治療を拒否 理由は両親のがん死で生じた医療不信
ステージⅣの進行性の食道がんだと伝えた医師は、続けてこう言葉を継いだ。 「どのような治療を行うか、家族とよく相談して考えて決めてください」 私は即座に「結構です」と返事をした。医師はそ…
-
食道がん宣告から3カ月 治療なしでも体力気力に衰えなし
私がある日突然、がんの宣告を受けてから3カ月が経とうとしている。そしてこの間、医師が提案した治療を断り、私はこれまで通りの生活を続けている。特別なことは一切していない。締め切り前は睡眠時間が3~4時…