トンズラ退職 貴乃花の仮面を剥ぐ
-
貴乃花夫婦は円満強調も 靴職人の長男に金銭トラブル浮上
貴乃花(46)が先月25日に開いた退職会見の前後から、女性誌には「不仲」「別居」「離婚」の文字が躍った。いわく、以前から元フジテレビアナウンサーだった景子夫人(53)との関係が悪化していて、「退職も…
-
千賀ノ浦親方も標的に…かつての同志を平気で売る性根
人の忠告に耳を貸さない。それどころか、忠告が自身の意に反していると、「こいつは敵だ」となる。それがたとえ、かつての同志や恩人であってもだ。 貴乃花(46)が9月25日の会見で口にした「協会か…
-
親方100人に1時間超つるし上げられた2度の年寄総会の中身
貴乃花(46)は退職するにあたって、8月7日に協会から渡された文書の存在を強調した。 そこには八角理事長名義で「告発状の内容はすべて事実無根である」との内容が記されていたという。 協…
-
同志の説得無視 貴乃花「高砂一門入り」避けたかったワケ
貴乃花(46)は9月25日の会見で、相撲協会を退職する理由について「有形無形の圧力があった」と話していた。当時、旧貴乃花一門の部屋は次々と新たな一門へと移籍。唯一、貴乃花部屋だけが無所属になっていた…
-
“視野狭窄”貴乃花 サポ制度導入でタニマチ排除し顰蹙買う
一途といえば聞こえはいい。猪突猛進も時と場合によっては人間的な魅力になる。 だが、貴乃花(46)はそのいずれでもない。ある親方は「要するに目先のことしか考えてないんですよ」と、こう続ける。 …
-
「稽古場にも来ないくせに」退職の引き金引いた弟子の離反
それが同部屋の集まりだったのか、他の部屋の気心の知れた力士たちとの飲み会だったのかは定かじゃない。ただ、ある親方に言わせると「力士同士の集まりの席上、飛び出した発言だった」そうだ。 双子の兄…
-
理事長に「テメー!」罵倒ばかりの貴乃花に親方衆ドン引き
貴乃花(46)はこれまで、大勢の前で3人の親方を罵倒している。2014年に死去した放駒元理事長(享年66=元大関魁傑)、八角理事長(55=元横綱北勝海)、友綱親方(66=元関脇魁輝、現大島親方)、い…
-
貴乃花が手にした5000万円 “9.25退職”にこだわった理由
貴乃花(46)が協会を去るにあたって、執拗にこだわったのは退職の日付だった。 臨時理事会で正式に退職が認められたのは10月1日だったが、貴乃花は弁護士を通じて9月25日にしてもらいたいと言っ…
-
貴乃花の異常な対人関係 判断基準は「敵か味方か」のみ
「あんなにいい男はいないよ」 とは、都内の飲食店関係者。誰が「いい男」かと言えば、貴乃花(46)のことである。以下、その関係者の弁。 「世間で言われているような性格じゃないし、他のお客さ…
-
貴乃花「弟子は我が子」の嘘 貴ノ岩の日馬富士訴訟で露呈
貴乃花(46)に言わせれば、「弟子は我が子」だという。9月25日の引退会見でも、「今後、弟子ではなくなりますが、意思としては師匠とお父さんと言うことになると思います」と話していた。 だが、貴…
-
貴乃花が後援者を激怒させた 巡業部長時代の“居留守”事件
4日、貴乃花(46)が議員会館に赴き、馳浩元文科相と面談を行った。 これには報道陣も「すわっ、参院選の出馬打診か!?」と色めき立つも、貴乃花は「今日は引退の報告だけ」と、ウワサを否定。もっと…
-
貴乃花“職務怠慢”の実態 部下親方そっちのけで酒浸りの夜
貴乃花(46)が大阪場所担当部長時代だったときの話だ。当時、貴乃花は吉本新喜劇に出演して本場所をアピールするなど、仕事に精を出していた……と、思われていた。 が、真相は百八十度異なる。ある親…
-
態度が豹変…親方衆をア然とさせた貴乃花の“2つの事件”
ある年の暮れ、親方同士が食事をすることになった。 そこには貴乃花親方だけでなく、貴乃花親方と距離を置く親方の姿もあったというから、一門の仕事納めではない。単なる飲み会だろう。 会がお…
-
礼を失した退職劇 貴乃花親方“唯我独尊”のメンタリティー
八角理事長(元横綱北勝海)は「残念」という言葉を4回も使った。 1日、国技館で相撲協会の臨時理事会が行われ、貴乃花親方(46)の退職と、千賀ノ浦部屋への弟子の移籍が全会一致で承認された。 …
-
プライド高く自身を正当化 貴乃花親方は典型的な“虚言癖”
30日、第70代横綱日馬富士の断髪式が国技館で行われた。観客は満員。マゲにハサミを入れるため、親交のある芸能人やスポーツ選手らも訪れた。 モンゴルからやってきた元横綱朝青龍もそのひとり。同郷…
-
シンパもソッポを向いた 貴乃花親方と“怪しい同志”の関係
相撲協会元顧問の小林慶彦氏が不当に解雇されたと地位確認を求めた訴訟は、8月28日、東京地裁が請求を棄却した。 小林氏は2015年11月の理事会で雇用されることが決まり、採用辞令も交付されたと…
-
同志の説得を“圧力”と勘違い 貴乃花はついに支援者ゼロに
「平成の大横綱」が、ひとり寂しく相撲協会を去っていく――。 27日に国技館で行われた、協会の年寄総会と理事会。本来、総会では貴乃花親方(46)が内閣府に提出した告発状について、説明することにな…
-
貴公俊は親方完全無視 貴乃花と弟子たちの“本当の関係”
今年の夏巡業中の話だ。 事件は貴公俊(21)がシコを踏んでいる最中に起きた。 「いま、女を見ていただろ!」 その場に貴乃花親方(46)の怒声が響き渡った。周囲には関係者以外、一…
-
突然の引退劇…貴乃花親方“お涙頂戴会見”のウソ八百<下>
貴乃花親方が会見で終始こだわっていた「告発状」にしても、「退職」に至った決定的な理由と言えるのかどうか。 引退を決意した理由として強調したのは、内閣府へ提出した「告発状」に関してだった。「…
-
突然の引退劇…貴乃花親方“お涙頂戴会見”のウソ八百<上>
角界に激震が走った。 25日、「平成の大横綱」とうたわれた第65代横綱、貴乃花親方(46)が突如、都内で「引退会見」を行ったのだ。 貴乃花親方は引退に至った理由を、「相撲協会から有形…