日本代表再始動 注目選手の現在地
-
南野拓実がW杯最終予選初ゴール ついに「エースナンバーの重圧」を克服した
「次の重要な一戦で結果を示せると思います」 日本代表のエースナンバー10を背負った南野は1日のサウジアラビア戦を前に、今度こそカタールW杯最終予選初得点を奪うと誓った。 それをやっての…
-
“稀有な存在”中山雄太を最大限に有効活用すれば日本代表は強くなる
1月27日のカタールW杯最終予選・中国戦で伊東純也(ゲンク)の2点目をアシストした中山雄太(ズウォレ)。長友佑都(FC東京)批判がヒートアップする中、スタメン待望論も高まっている。 「これまで…
-
“鈍感力ゼロ”のエース・FW伊東純也が森保日本の命運を握る
「そんな得点を取るタイプじゃないんで、自分でも驚いてる感じではありますけど、毎試合ゴールに絡んでやろうと思ってるので、それがうまく結果に出ているのかなと」 1月27日のカタールW杯最終予選・中…
-
浦和・酒井宏樹は根っからの「いい人」限界を超えても頑張り続ける
長友佑都(FC東京)や大迫勇也(神戸)ら30代ベテラン勢への逆風が日に日に強まる中、右サイドバック(SB)の酒井宏樹(浦和)は、1月27日のカタールW杯最終予選・中国戦で圧倒的な対人能力を見せつけた…
-
公私ともに絶好調のサンタクララ守田英正がサウジ戦の勝利の原動力となる
「麻也(吉田=サウサンプトン)君やトミ(冨安健洋=アーセナル)がいない中で不安視されるところもあるけど、『大丈夫』だと見せつけたい」 1月27日のカタールW杯最終予選・中国戦(埼玉)。中盤の左…
-
苦境のレガネス柴崎岳「ここにあり!」を示すチャンスが到来した
「僕自身は常にベストを尽くしているが、いいこともあれば悪いこともある。どんな世界でもそうだと思います」 2021年10月のサウジアラビア戦(ジェッダ)で致命的なパスミスを犯し、スタメン落ちした…
-
“フレッシュな30歳”川崎DF谷口彰悟はW杯最終予選初挑戦で輝けるか
「センターバック(CB)2人がケガで来られない中、チャンスをもらった選手がチームの勝利のために戦うことが一番大事。自分がいい準備ができている感覚がある」 2020、2021年J1連覇の川崎で主…
-
坊主頭の韋駄天FW前田大然がキーマンになる! 古橋&三笘不在の森保Jで飛躍を期待
「前田大然は、セルティックでもデビュー戦(1月16日のハイバーニアン戦)で開始早々にゴールを決めましたし、昨季Jリーグでも得点王のタイトルを取っている。彼への期待はゴールです」 1月27日、…
-
板倉滉は吉田・冨安“鉄板CB”戦線離脱の緊急事態に守備陣を統率できるのか
1月27日と2月1日に迫ったカタールW杯最終予選の天王山、中国とサウジアラビアとの2連戦に向けて森保日本が24日から再始動した。今回の最大の懸念材料は、絶対的主将である吉田麻也(サンプドリア)、冨安…
-
4カ月ぶりA代表の久保建英は先発かベンチか…そして「壁」を超えられるか?
「僕は今、マジョルカでも基本はトップ下でやっていて、代表でもトップ下。オプションとして右もありますけど、代表ではトップ下を狙っていければいい」 2021年9月のカタールW杯最終予選開幕の直前だ…
-
GK権田に期待 中国とサウジとのW杯予選で圧巻の仕事ぶりを披露してほしい
2022年カタールW杯イヤーを迎え、正GK権田の存在感が日に日に高まっている。 1月17日から千葉・幕張で行われている国内組代表合宿。東京五輪フル出場の21歳・谷晃生(湘南)がケガで辞退。2…
-
“オンライン大臣”中谷進之介が盟友・南野拓実の領域に達する日は近い
「名古屋の長谷川健太新監督からは『(今回の代表で)本当に頑張って来いよ』と言われました。練習試合でミスをすると『お前、セレソンだろ』と厳しい言葉が飛んでくる(苦笑)。自分も常に代表基準を求めてやるよう…
-
荒木遼太郎は久保建英に追い付け追い越せで一気にスターダムにのし上がってほしい
「世界の選手とあんまり戦ったことがないけど、日本の選手よりスピードやフィジカルがある。そこに負けないフィジカルや体作りをして、アイディアを身に着けたい」 1月17日から始動した日本代表合宿。初…
-
3年ぶりに代表復帰! “ゴールマシーン”武藤嘉紀の新境地に期待したい
「もう一度<ゴールマシーン>にならなくてはいけない」 2021年8月のJ1神戸入団会見でこう力を込めた武藤。そこから約3カ月で5得点を挙げて健在ぶりをアピール。3年ぶりに日本代表候補に返り咲い…
-
川崎右SB山根視来は「酒井宏樹」の壁を乗り越えられるか
「『夢の舞台』だったのが、自分次第で『入れる』ってところまで来ている。常に高い意識を持って、これからを大事にしたいと思ってます」 2021年12月6日のJリーグアウォーズ。 2年連続…
-
モンゴル戦3得点のFW大迫勇也 W杯で16強超えは実現するか
「(点差が開いても)点が取りたいので。1人じゃ決められないので、その積み重ねで3点取れたと思ってます」 大量14得点を叩き出した3月30日の2022年カタールW杯2次予選・モンゴル戦(千葉)。…
-
代表2ゴールデビューの稲垣祥 激戦ボランチ争いに本格参戦
「初出場で2ゴールは素直に嬉しいですね。周りが『点を取ってください』という落としをくれた。感謝したいです」 W杯予選最多となる大量14得点を奪った3月30日のモンゴル戦(千葉)。 …
-
アルゼンチン戦でヘッド2連発! 板倉滉が突き進む道とは
「『2点取れることあるんだ』と思いました」 3月29日に北九州で行われたU-24(24歳以下)アルゼンチン代表との第2戦。久保建英(ヘタフェ)のCKを連続ヘッドで決め、3-0の圧勝に貢献し…
-
「中村憲剛の後継者」川崎・MF田中碧が描く理想のシナリオ
「久保建英(ヘタフェ)ら2列目が、前向きの状態を作れるようにボールを渡すのが自分の役割。それができれば、日本の攻撃はより活性化する」 0ー1で惜敗した26日のU-24アルゼンチン戦(東京)…
-
日韓戦代表デビュー 柏・MF江坂は持ち前の雑草魂で高みに
3月25日の韓国代表戦(横浜)で遠藤航(シュツットガルト)の3点目を左CKからアシストしたのが、この試合が代表デビュー戦となった28歳の遅咲きMF江坂任だった。 「周りの選手から『思い切ってや…