女子アナ水滸伝
-
元SKE48センター柴田阿弥 局アナより“フリー”で光る安定感
アイドルから局アナではなくフリーアナの道を選んだのが、元SKE48の柴田阿弥アナ(25)。 近年、アイドルから局アナに転身するケースが増えているが、その先駆けと言えるのが、元おはガールの平井…
-
フジ最後の砦 三田友梨佳が剥がした“お嬢さま”のレッテル
フジの新たな夜の顔として、4月1日からニュース番組のメインキャスターを務めることが発表された三田友梨佳アナ(31)。約4年間担当した「直撃LIVE グッディ!」は今春で卒業となるが、共演する大ベテラ…
-
テレ東・鷲見玲奈アナのブレークに「眼鏡+α」の化学反応
テレビ東京の女子アナの中で、最もマルチな才能を発揮している鷲見玲奈アナ(28)。入社からの6年間で、報道、情報、経済、バラエティー、そしてスポーツと、ほぼすべてのジャンルを経験してきたという事実が、…
-
フジの顔目指す“クジパン”久慈暁子 局内での意外なアダ名
読者モデル出身の女子アナは山ほどいるが、水着メーカーのキャンギャルやファッション誌の専属モデル出身となると、フジテレビ・久慈暁子アナ(24)をおいて他にはいない。入社1年目には同局の出世コースでもあ…
-
映画主演の経験も…日テレ市來玲奈は乃木坂46出身の清純派
4月で入社2年目を迎える日本テレビ・市來玲奈アナ(23)。全国に約130人しかいないという珍しい名字もさることながら、彼女のキャリアは歴代アナウンサーの中でも前例のないものばかりである。 入…
-
フリーアナ新井恵理那は全局・全時間帯“完全制覇”が目前に
昨年の「タレント番組出演本数ランキング」(ニホンモニター)で見事トップ10入りを果たしたセント・フォース所属の新井恵理那アナ(29)。 総合順位では国分太一(TOKIO)や設楽統(バナナマン…
-
NHK“ポスト有働”和久田アナ 民放とは一線画す華ある本格派
NHK朝の看板番組「おはよう日本」でメインを務める入局8年目の和久田麻由子アナ(30)。歴代アナの中でも群を抜いて容姿端麗で、民放キー局のアイドルアナたちとは一線を画す本格派の美人アナだ。 …
-
18年入社組でピカイチ TBS宇賀神メグアナの意外な特技
昨春、民放キー局に入社した新人の中に、ひときわ目立つ名前の女子アナがいる。TBSの宇賀神メグ・アナ(23)だ。まるでアイドルの芸名のようだが、もちろん本名。彼女はアメリカ人の父を持つハーフなので、名…
-
結婚発表前に伏線が…テレ朝・小川彩佳は悲恋のプリンセス
一般男性と結婚し、今年3月いっぱいで退社することを2月8日に発表したテレビ朝日の小川彩佳アナ(33)。女子アナの退社報告は担当番組でささやかに行うケースが多いのだが、現在担当しているニュース番組「A…
-
フジ宮司アナは“夜の女神”へ…トップクラスの美貌とMC技術
かつてフジテレビには2度の黄金期があった。そのどちらも、女子アナの活躍を抜きにしては語れない。 第1次黄金期は1982~93年。最も象徴的で、のちに女子アナブームを巻き起こすきっかけとなった…
-
テレ朝・弘中綾香アナ“最大の武器”はマイペースと強心臓
民放キー局の有名アナが続々とフリー転身するなか、人気&知名度をグングン上げている女子アナがいる。テレビ朝日入社6年目の弘中綾香アナ(28)だ。まるで中高生のような童顔で、シャレっ気のないおかっぱ頭。…
-
日テレ水卜麻美の武器は“冬の学生時代”に磨いた「ヘン顔」
まもなく入社10年目を迎え、いまや国民的人気を持つ日本テレビの水卜麻美アナ(31)。 出身は千葉県市川市。ごく普通の家庭に生まれ、小さいころからテレビが大好きで、いつしかアナウンサーを目指す…