NHK「らんまん」万太郎から寿恵子への手紙《あなたはがんばりすぎるから心配》に滲む“夫婦愛”
万太郎(神木隆之介)の植物図鑑の第二集が刊行され、植物学会は万太郎の噂で持ち切りとなった。そんななかで、田邊教授(要潤)の新種発表は失敗し万太郎への羨望の炎はますます燃え上がる。また一方で植物学の研究は、新種の発表を争う戦の場であり、翻弄されていると感じた学生の藤丸(前原瑞樹)は、自分の居場所を失ってしまう。藤丸がそんな沈んだ気持ちを万太郎に相談。しばらく休学して万太郎の側で研究を手伝うことになった。そして2人は早速植物採集のために高知へと出かけた。(以下、ネタバレあります)
◇ ◇ ◇
万太郎の妻・寿恵子(波辺美波)は、大きなお腹で万太郎の帰りを待っている。ときどき万太郎から植物標本が送られてくるため、標本を乾かす作業を家で担っている。夫婦になるとコキ使ったり、コキ使われたりするものだが、それにしてもドカンと届く標本の量に滅入ってしまわないのだろうか。
万太郎は知っているのかわからないが、寿恵子は、ときより質屋で換金して家計をやりくりしているのだ。さらに内職までして万太郎の出版活動を支えている。ヒドイ夫か、と思っていると万太郎から手紙が届くようになる。