2期生募集で早くもテコ入れ…フジ「オールナイトフジコ」深夜から早朝に枠変更のススメ
フジテレビの「オールナイトフジコ」が早くもテコ入れの様子である。11日、番組に出演する現役女子大生「フジコーズ」の2期生募集を発表したのだ。15人のフジコーズは「え、マジ?」「早くない?」と反応。司会の佐久間宣行プロデューサー(47)が「2期生入ることに不安ですっていう人、手を挙げてください」と尋ねると、全員が手を挙げた。
同番組は、現役女子大生が出演する生放送バラエティーで、フジテレビの栄華を象徴した「オールナイトフジ」の復活番組。港浩一社長がバブル華やかなりし頃、秋元康プロデューサーが手掛けた往年の「オールナイトフジ」の復活を掲げ、元テレビ東京の佐久間プロデューサーを司会に据えて4月にスタート。
港社長は「コア・個人共に横並びトップ」と自負しているが、かつてのように素人女子大生スターが誕生することもなく、話題になることもないのが現状。新たなタレント発掘で新機軸を模索するように見える。
「当時は“女子大生”という肩書に価値があり、『オールナイターズ』からフジテレビの女子アナになったり、『オールナイトフジ』は芸能界への登竜門的番組でした。でも今の若い子は情報が多い分、将来の道を決めるのが早く、大学進学前にアイドルやTikTokerなり成功している。むしろ“女子大生=目的が薄いけど成績がいい子”レベルなんですよ」(広告代理店関係者)