乃木坂46卒業する白石麻衣 なぜ8年間ノースキャンダル?
今どき、アイドルのスキャンダルなんて珍しくもないが、白石はなぜ、8年間もノースキャンダルでいられたのか。
芸能ライターの吉崎まもる氏は「やはり彼女のストイックさ、プロ意識の高さでしょうね」と、こう続ける。
「白石は高校卒業後、音楽の専門学校に進んだ。アイドルになるつもりなんてなくて、歌をやりたかったそうです。ところが専門学校の講師の勧めで乃木坂のオーディションを受け、デビュー後はあれよあれよという間に中心メンバーに。野心むき出しというタイプでもありませんが、白石は自分が何を求められているかという周囲の期待に対する理解力が高い。それに乃木坂を支えている自分がスキャンダルを起こすわけにはいかないという自覚も強い。アイドルは自分が目指すところとは違うという悩みもあったようですがプロに徹し続けてきたわけです」
とはいえ、業界内外に言い寄る男性はいたらしい。
「もともと白石はかなりの人見知り。他人とすぐに打ち解けるタイプではなく、どこか男性を寄せつけない雰囲気も漂わせていた。それに、押しも押されもせぬトップアイドルに上り詰めた今となれば、『下手にちょっかいを出したらまずいことになる』なんて雰囲気も業界内に漂っていましたね」(吉崎まもる氏)