市川海老蔵はだから嫌われる…多重交際の続報に小林麻耶の借金告発でひいき筋も憤り
■SNS活用が裏目に
“火遊び”だけなら中村芝翫ら同類は多いが「海老蔵は稽古場に招くなど“歌舞伎を汚す”ことが多すぎる。色恋には寛容な世界ですが、歌舞伎界全体がゲスに見られることに憤りを感じるひいき筋は多い」(ある歌舞伎のひいき筋)という声も。芸能リポーターの川内天子氏がこう言う。
「梨園が海老蔵さんに眉をひそめる理由は、“プライベートの切り売り”が大きい。SNSの活用はマーケティング的には成功しているのに芸事以外で荒稼ぎしているとしか見られない。やっかみもあるのでしょうが、それもこれもこれまでの海老蔵さんの“自由すぎる行動”のせいです。今までの良きパパぶりアピールにも、違和感を覚える人は少なくないでしょうし、SNSナンパは“トイレ不倫”のアンジャッシュの渡部建さんと同じで、まるでゲーム感覚。しかしながら、舞台に立てば市川宗家のトップで、ダントツの集客力を誇る“千両役者”。周囲はもちろん、松竹ですら注意できないのも事実です。とはいえ、SNSもTikTokナンパを暴露されるなどもろ刃の剣。いつ風向きが変わるかわかりません」
自らの不徳を悔い改めるタイミングかもしれない。