カズレーザーに食われた亀梨和也の正念場…“大人の事情”で初MC「ひと目でわかる!!」は1年で打ち切り
大人の事情でバラエティー番組の初MCを務めることになった亀梨だが周囲の期待に反し、視聴率は低空飛行。亀梨自ら体を張ったロケに参加するなど奮闘するも、視聴率は振るわず、世帯で6%前後、個人で4%前後が精いっぱいだったという。そうしたなか、日本テレビサイドは、スポンサーや局内の突き上げを食らって白旗を揚げたのだそうだ。
「現在の日テレにしたら世帯で10%台、個人で8%台が合格点。いくらジャニーズの亀梨だからといってこれ以上支えるのは無理だという話になったようです」(前出の事情通)
■ジャニーズはキンプリ・平野推しで…
さらに衝撃だったのが、その後番組。当然、ジャニーズ事務所に所属するタレントありきで番組が制作されると業界関係者は推定していたというが、実際にMCに起用されたのはサンミュージックプロダクションに所属するお笑いコンビ「メイプル超合金」のカズレーザーだった。番組タイトルは「カズレーザーと学ぶ。」。
「GP帯ではカズレーザーにとって初の冠番組です。10年近くジャニーズ枠といわれていた火曜夜10時枠がフリーになった。ジャニーズ事務所の影響力が衰えてきたという証拠です」(前出の芸能プロ関係者)