舞台「ダブルブッキング!」は前代未聞の2劇場同時公演 役者が2分間で劇場間を移動するスリリングな試み
新宿にある劇場、紀伊國屋ホールと新宿シアタートップスは通りを隔てたビルのそれぞれ4階にあるが、なんとこの2つの劇場を使って同時進行する舞台が上演中だ。
エヌオーフォー・プロデュース「ダブルブッキング!」(作・演出=堤泰之)がそれ。
新進の演劇ユニット「デニスホッパーズ」の主宰・柏木幸太郎が身分を隠して斜陽のアングラ劇団「天空旅団」の星川光という役者として出演する予定だったが、同期間にデニスホッパーズも公演中。柏木のダブルブッキングが発覚する。脚本を変えて両方に出演しよとする柏木にデニスホッパーズの役者たちは怒って帰ってしまう。
しかし、柏木は公演続行を宣言。役者を集めるために紀伊國屋ホールに行って天空旅団の新人女優と花屋を連れて帰ってくる。一方、天空旅団では主要キャストに抜擢した星川こと柏木の穴を埋めるために右往左往……。
本来ならば起こることのないダブルブッキングによって次々にトラブルが起き、キャストたちは何度も2つの劇場を往復。それぞれの劇場で別々の物語が進行しながら、俳優たちがビルの4階から4階まで全速力で2分という距離を移動しながら芝居をする。