中山美穂さんの死を悼む声続々…ワインをこよなく愛し培われた“酒人脈” 隣席パーティーに“飛び入り参加”も
12月6日、都内の自宅で亡くなっている姿が発見された歌手で女優の中山美穂さん(54)。1980年代を代表するトップアイドルで、今なお、女優としても第一線を走り続けていただけに、ファンや芸能人の知人などから驚きや追悼の言葉が止まらない。
「亡くなった当日は、大阪でのライブを控えており、その日の朝7時までLINEで関係者とやりとりをしていたといいます。来年1月期から香取慎吾の主演ドラマ『日本一の最低男 ※私の家族はニセモノだった』にもキャスティングされ、すでに撮影に入っていたといいます。来年は、デビュー40周年を迎え、様々なイベントが計画されていた中での事故死ですから、ご本人もさぞかし無念だったと思います」(スポーツ紙記者)
中山さんは、自宅の水を張った浴槽内で亡くなっている姿が発見されたが、その死因について、ヒートショックや心筋梗塞の疑いも指摘されている。
「中山さんはお酒が大好きだったと聞いています。これまで週刊誌などにも、そうした様子が報じられていますが、いつも仲間たちと楽しいお酒を飲んでいる印象でした」(前出・記者)