つかこうへい 熊谷真実 1年10カ月のスピード離婚
舞台が終わり、これで離れ離れになってしまうと思うと、熊谷は居ても立ってもいられなくなった。関係者からつかの自宅の電話番号を聞き出して、連絡を入れた。そしていきなり「真実とデートしてください」と申し込んだのだ。
交際が始まり、熊谷はつかの家に行ってご飯を作ったり掃除をするようになった。つかも、熊谷の実家に顔を出し食事をするなど、家族ぐるみのつきあいになっていった。
79年、熊谷はNHK連続テレビ小説「マー姉ちゃん」のヒロインに抜擢され、多忙をきわめるようになったが、2人の関係は変わらなかった。
同年7月、つかの父親が危篤におちいると、熊谷は撮影の合間を縫って福岡に飛んだ。
つかは意識がない父に向かって「オレの嫁さんになる人だ」と語りかけた。実質的なプロポーズだった。それから半年後の80年3月に2人は入籍した。
1年10カ月後に別れることになったわけだが、実際の結婚生活はわずか1年だった。81年3月、熊谷が家を飛び出してしまったのだ。それについてつかは離婚会見で「ささいなケンカが原因」と説明。「お互いの異性関係が原因では?」の質問には「絶対にそんなことはない」と言下に否定した。