何度もクビに 紺野ぶるま“仕事ベタ”ゆえ20種もバイト経験
「女芸人No.1決定戦 THE W」や、「R―1ぐらんぷり」の2年連続決勝進出で頭角を現した女芸人の紺野ぶるまさん(31)。170センチ超の長身のルックスに似合わず、“仕事ベタ”で渡り歩いたバイトは数知れず……。
◇ ◇ ◇
芸人を始めてからはバイト生活で大変でした。芸人の収入がずっとゼロ。たまに3000円とか入ってくるくらいだから、とにかくバイトばかり。でも、続かなくて……。
一番長かったのがベーグル屋さん。朝5時から夕方まで働いてました。しかも、すごく狭い店だから、私、ひとり勤務ですよ。焼くのはやらなくて、運ばれてきたベーグルにクリームやレタスを挟んだり。でも、メッチャ下手でした。5年続きましたけど、「私、ベーグル屋で死んでいくのかな……」という恐怖感に耐えるのが一番つらかったですかね。
他には居酒屋、ワインバー、沖縄料理屋、イベント会場でパンフレットを配る仕事、コンビニ、コールセンターのテレアポ……いろいろやりましたけど、結局、どれもクビになっちゃうんです。急なオーディションとか入って休むことも理由だけど、人より仕事の覚えが遅いことも原因。最短は電話で営業する保険のテレアポ。2週間でクビです。ノートをとって、他の人よりも頑張ったけど、何も覚えられなくて。