マッチの不倫騒動はネット時代ゆえ…活動自粛で見せた潔さ
別に肩を持つわけではないが、近藤はもともと“潔い男”だ。アイドルとして成功した後、レーサーを目指し、プロレーサーとしてもデビューした。その間、芸能活動はほとんど休んでいるようなものだった。そして自分がチームを持って監督にまでなったのだ。
以前、確かデビュー30周年の頃だったと思うが、日本武道館でのコンサートの記者発表に行ったとき、各社で彼を囲んだ。インタビューの途中で僕は彼に「後輩たちがステージで(空中)フライングをやっていますが、先輩としてフライングをやってみませんか?」と質問した。
彼が高所恐怖症だと知っていて、イタズラのつもりだった。
彼は「うーッ」と言って一瞬、しゃがみ込んだが、立ち上がり、「わかりました。やります」と決意表明して会見を終えた。事務所スタッフが驚いた顔で集まってきて、僕らに「飛ぶって言いましたよね」と確認したほど。これまで絶対にやらなかった近藤が、実際に日本武道館でフライングをやってのけた。はた目には簡単そうに見えるかもしれないが、怖いものは怖い。
その公演後、彼は「もう二度とやらない」と話していた。ただ、口にしたことは守るし、嘘はつかない。だからこそ今回の不倫についても認め、多くの後輩に対してのけじめも含め、活動自粛を決めたのだろう。