著者のコラム一覧
二田一比古ジャーナリスト

福岡県出身。大学卒業後、「微笑」(祥伝社)の記者に。その後、「Emma」「週刊文春」(ともに文芸春秋)をはじめ、多くの週刊誌、スポーツ新聞で芸能分野を中心に幅広く取材、執筆を続ける。フリー転身後はコメンテーターとしても活躍。

滝沢秀明が新会社設立 ジャニーズ&韓流が中心のアイドル業界に参入で問われる手腕

公開日: 更新日:

 ジャニーズ退所者の話題が続いている。

 日本の優勝で幕を閉じたWBC。裏方で注目されていたのが侍ジャパン公認サポートキャプテンの中居正広。昨年11月から体調不良を理由に長期休養。WBCに合わせるように復帰して臨んだベンチリポートも注目されていた。重病説があっただけに先入観から「顔色が悪い」「痩せた」という声もあったが、そつなくリポートする姿は生き生きとしていた。生放送でも的確に繰り出すコメントは中居の真骨頂。「泥だらけのストッパー」の表現はトレンド入りした。

「中居の座を狙うとすれば、亀梨(和也)を筆頭に現ジャニーズの後輩でしょうが、いまだに野球少年のような中居の野球に対する熱意が伝わる話しぶりは、まだ後輩は追いついていない」(テレビ関係者)

 体調さえ問題なければ3年後のWBCキャプテンの座は安泰だろう。

 元TOKIO山口達也は「株式会社山口達也」を立ち上げた。山口は自身の起こした飲酒による不祥事を改めて謝罪。

 アルコール依存症と闘っていたが、「完治しない」と医師に告げられ「一生飲まない」と明言。これまでの経験を生かし依存症全般の講演活動、企業向け危機管理セミナーを開催するという。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    巨人選手を軒並み“チキン”にしたのは誰の仕業? 阿部監督ついに激怒「チャンスなのに悲壮感」

  2. 2

    選手村は乱交の温床、衝撃の体験談…今大会コンドーム配布予定数は男性用20万個、女性用2万個!

  3. 3

    巨人今季3度目の同一カード3連敗…次第に強まる二岡ヘッドへの風当たり

  4. 4

    賛否の大号泣・阿部詩を支える「今カレ」と「全てを知り尽くす元カレ」…ともに一二三とは“深い仲”

  5. 5

    石丸伸二氏「ファン離れ」早くも加速…“時の人”のはずがトークライブは定員の半分以下

  1. 6

    巨人・平内龍太の「非常識」に阪神岡田監督が激怒、SNS大炎上《あの態度はない。プロとして失格》

  2. 7

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  3. 8

    女子バスケ選手と指揮官に深い溝… 連敗で予選敗退危機「ホーバスHC出戻り待望論」

  4. 9

    河野太郎デジタル大臣「マイナカードは強制ではない」 英BBC番組で世界へ大ウソ発信!

  5. 10

    なぜ巨人は後半開幕戦に「0勝6敗」の赤星優志を指名した? 阿部監督の「思惑」とは