滝沢秀明が新会社設立 ジャニーズ&韓流が中心のアイドル業界に参入で問われる手腕
?な会社設立。先々も予測不能。静観するしかない。
やはり注目は山口よりも一足早く新会社「TOBE」の設立をツイッターの生配信で発表した滝沢秀明。昨年10月にジャニーズ事務所を退社。満を持して立ち上げた会社の意図を<もう一度エンターテインメントの人生を歩もうと決意した>とある。社会人も新たな気持ちでスタートする4月に向けての絶好のタイミングだが、別な見方もできる。
ジャニーズが2年前に打ち出した「定年制」だ。
満22歳を迎えている正式デビュー前のジュニアと事務所が話し合いの場を持ち、合意に至らなかった場合、活動を中止するという制度。3月31日から導入される。
勧告を受けたジュニアは退所するのは必定。その後は芸能界を諦めるか、事務所を移して再活動にするかの二者択一となる。
プロ野球における戦力外通告と似ている。退団した選手はトライアウトで他球団へ移籍。不合格なら社会人リーグで選手生活を続けるか、野球を諦めるしかない。アイドルにとっても初めての試練となるが、「他の事務所はそう触手を伸ばさない」(芸能関係者)こともあり、アイドルプロデュースのノウハウを熟知した滝沢の会社が受け皿になる可能性もある。