魔性の女・蒼井優は健在! NHK「ブギウギ」の大和礼子は「フラガール」を彷彿させるハマり役
■「山里亮太の妻」のイメージを払拭したい?
「チコちゃんの話はかつて週刊誌などに“魔性の女”と報じられた部分と重なりますね。蒼井さんはお酒に強くて、男性の俳優陣とも安い居酒屋で飲み明かしては演技論などを語り合う。そんな女優らしからぬ気さくな素顔が共演者や先輩俳優陣を虜にするというものです。気になるのは、なんで今あえて、こんな際どい話題を番組サイドがぶち込んできたのかということでしょう。『ブギウギ』をどうしても盛り上げたいのか、蒼井が少しずつ“山ちゃんの妻”のイメージを払拭したいのか、何かしらの意図を感じずにはいられません」(ドラマ制作会社スタッフ)
蒼井は、結婚前は人気俳優と数々の浮き名を流し“共演者キラー”などとも報じられてきたが、基本的に沈黙を貫いてきた。
「蒼井さんは出演作品のプロモーション以外で、バラエティーなどのフリートークをする仕事はほぼ受けることのない。プライベートについて話す機会は滅多にありません」(週刊誌記者)
蒼井は一部で「孤高の女優」と呼ばれている。ある民放関係者は「元々、仕事選びに厳しい女優です。作品によほどのクオリティーがあるか演じる意味がなきゃ出てくれない」と語る。