魔性の女・蒼井優は健在! NHK「ブギウギ」の大和礼子は「フラガール」を彷彿させるハマり役
2日にスタートしたNHK連続テレビ小説「ブギウギ」。梅丸少女歌劇団(USK)のトップスターの大和礼子を演じる蒼井優(38)に《オーラがすごい》《「フラガール」を思い出した》と称賛の声が上がっている。
蒼井は2019年にお笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太(46)と結婚し、昨年、第1子を出産した。育児休暇明けの復帰作が「ブギウギ」になるが、放送開始に合わせてメディア露出も増やしている。
9月29日に放送された同局のバラエティー番組「チコちゃんに叱られる」にも朝ドラの番組宣伝をかねてゲスト出演。子守唄についての育児相談はもちろん、独身時代には“芸能界一のモテ女優”とも呼ばれた片鱗を垣間見せるもトークも披露した。
チコちゃんから「優ちゃんはさ、男性の先輩と食事に行ったときに、気まずくなっちゃって。友だちに『異性の先輩とおしゃべりするとき、どんな話がいい?』ってメールを送ったんだけど、そのメールが間違えてその先輩に送っちゃったんだって?」とドッキリさせる鋭い質問が飛び出すと、蒼井は驚きながらも「ホントはもう一人来る予定だったんですよ。その方が遅れちゃって。私、その先輩とプライベートで会うの初めてだったから、もうどうして良いかわからなくて。その先輩がお手洗い行かれたときに、友だちに聞こうと思って『なんか話題ない?』って。先輩が戻られて、『おつかれさまです』とか言ったら、『ボクに間違って送ってませんか?』って言われて……」と状況を説明。その時の自身の対応についても『いや…もう…飲んでください…って言って、すっごい優しい先輩だったから、じゃあ飲みましょうって言って…もうしこたま飲みました』と言い、笑い飛ばした。