「Destiny」石原さとみ《大学生に見えない》が奏功? ショートヘアの“キャラ変”も吉、復帰後は視界良好
20年の時を経て再び巡り合った横浜地検検事の西村奏(石原)と、大学時代の恋人・野木真樹(亀梨和也=38)が青春時代の事件と向き合うサスペンス&ラブストーリー。石原はキリッとした雰囲気が漂うショートカットにパンツスーツ姿。これまでの甘い雰囲気とは違う、新しい一面を見せている。
■気合を入れるために髪を30センチカット
「ロングのゆるふわ巻き髪が長らく定番だった石原さん。2021年には舞台『終わりよければすべてよし』で、気合を入れるために髪を30センチカットして挑んだとインタビューで語っています。ところが当時は、突然のショートに戸惑った視聴者が多かったのか、《なんでショートにしたの》《ショート似合わない》という不満の書き込みが圧倒的だった」と、ある女性誌の編集者はこう続ける。
「ところが『Destiny』の石原さんのショートは《キリッとした髪型似合ってる》《ヘアスタイルとメーク、衣装もクールな雰囲気で素敵》と褒める声が多い。大学生時代の前髪を下ろしたスタイルよりも、検事になってからのオデコを出したヘアスタイルの方が《カッコいい》と支持されています。視聴者もショートに見慣れたのか……とにかくこのドラマでは《可愛い石原さとみちゃん》から《スタイリッシュな石原さとみ》へという、新たな変化が見られる予感です」