古江彩佳の気になる「英語力」…米ツアー参戦3年目もエビアン優勝インタビューは日本語で
古江の優勝インタビューは通訳を介して行われた。表彰式の後には大会を中継したWOWOWのインタビューに応じ、
「(中盤は苦しくて)諦めそうにもなったんですけど、キャディーのマイクにも『しっかり気持ちをキープして』って言われて。『スター・ウォーズ』が好きなんですけど『メイ・ザ・フォース・ビー・ウィズ・ユー(May the Force be with you=フォースと共にあらんことを)』って言葉があって、自分もそれを言い聞かせて、ラウンドしたのが良かったのかなと思います」
と、日本語で話した。
ジョージ・ルーカスのSF映画「スター・ウォーズ」のファンなら、ジェダイのこの名言を覚えているだろう。
古江はプロ転向前、日本ゴルフ協会(JGA)のナショナルチームに在籍。高校時代(兵庫・滝川二)から海外遠征の経験は豊富だったが、英語は得意ではなかった。
しかし、2022年から米女子ツアーに本格参戦。大好きなディズニーやスター・ウォーズの映画を吹き替えなしで観賞し、英語を学んでいる。今では専属キャディーのマイク・スコットとプレー中にコミュニケーションを取ることに不自由はないという。