今季2戦目、成田美寿々ちゃんと久々にコンビを組んだ時の「感動ドラマ」をお伝えします
女子ゴルフの今季2戦目で成田美寿々ちゃんと久しぶりにコンビを組みました。同週の水曜日に娘の卒業式があり、昨年からこの週は仕事を入れずにいたのですが、大会の1カ月半ぐらい前に「推薦出場するから」と連絡がきたのです。
美寿々ちゃんには、高橋あゆみさんという専属キャディーがいますが、この大会では藤田さいきプロのバッグを担ぐため、僕に声がかかったのです。今はスイング中にクラブが下りてこないなど、もろもろのことは知っています。気心の知れた間柄でないキャディーと回るのはシンドイのでは、と察しました。「娘の卒業式があるから、現地に入れるのは木曜日になるけど大丈夫」と聞いて「大丈夫です」ということで千葉行きが決まりました。美寿々ちゃんとのコンビは約2年半ぶり。木曜日の練習ラウンドでは、特に変わったことはありませんでした。
初日は4ホール目までは連続パー。それでも「これは苦しくなるな」とすぐにわかりました。練習日とはスイングリズムが明らかに違うし、表情は不安げ。以前なら「ボギーを打っても、バーディー取ればいいんでしょ」というギラギラしたものを感じましたが、そんな言葉も雰囲気もなかった。かつては毎年のように複数回優勝を遂げ、通算13勝もしているスター選手です。普通なら、こんな状態で試合に出るのは怖いんじゃないかな。