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大高宏雄映画ジャーナリスト

1954年浜松市生まれ。明治大学文学部仏文科卒業後、(株)文化通信社に入社。同社特別編集委員、映画ジャーナリストとして、現在に至る。1992年からは独立系を中心とした邦画を賞揚する日プロ大賞(日本映画プロフェッショナル大賞)を発足し、主宰する。著書は「昭和の女優 官能・エロ映画の時代」(鹿砦社)など。

興収60億円も確実視 「シン・ゴジラ」気になる次回作は?

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 リピーターも多い。場面の展開が速いので、繰り返し見るとより細かいところが頭に入る。それにより、作品の全体像が深く理解でき、最初の興奮が別の味わいに転じていくのを実に心地よく感じることができる。

 さて、次作はあるか。おそらく東宝は、米版ゴジラ映画の動向などを見ながら、日本ゴジラの次の策を練っていくことだろう。だが、今作の大ヒットとクオリティーの高さによって、次作品のハードルが尋常ではないくらい上がった。これを乗り越えるのは並大抵でないことだけは確かだ。

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