イケメンと堂々手つなぎデート 故平幹二朗さん“超人伝説”
日本を代表する名優が逝ってしまった。映画や舞台、ドラマまで幅広く活躍した俳優の平幹二朗さんが、23日に自宅の浴槽で倒れているところを発見された。82歳だった。
平さんといえば、その圧倒的な演技力で知られた。シェークスピア劇からNHK大河ドラマまで、出演作を挙げれば数え切れないほどだ。98年に紫綬褒章、2005年に旭日小綬章を受章。亡くなる直前まで精力的に活動していて、現在放送中のフジテレビ系ドラマ「カインとアベル」にも出演していた。
一方で、私生活もよく注目を浴びた。70年に女優の佐久間良子(77)と結婚。74年には長男で俳優の平岳大(42)と双子の妹をもうけた。しかし、長年“仮面夫婦”の疑惑があり、84年に佐久間と離婚。2人揃って行った「離婚会見」(写真)はあまりにも有名だ。
円満離婚を強調した2人だったが、当時、平さんには“男性問題”が浮上。会見では離婚原因について「平さんの男性問題ではないか」と容赦ない質問がリポーター陣から飛んだ。すると、平さんは「僕がお答えするより、彼女に……」と話すと、佐久間も「そんなことはまったくありません」とかわしたのだった。当時会見にも出席した芸能リポーターの石川敏男氏はこう言う。