フジテレビ問題「有力な番組出演者」の石橋貴明が実名報道されて「U氏」は伏せたままの不条理
元タレントの中居正広氏と元フジテレビ女性アナウンサ―のトラブルを発端とした問題を巡り、第三者委員会で類似事案とされた大物タレントらに注目が集まっている。
9日、文春オンラインは、フジテレビの第三者委報告書で指摘された「類似事案」に登場する「有力な番組出演者」はお笑いコンビ「とんねるず」の石橋貴明(63)だったと報じた。石橋の事務所も同日、第三者委からヒアリングの打診があったことを明らかにしている。
報道によれば、10年以上前の出来事で、中居氏のトラブルでも関与が指摘された元編成部長に呼び出されたフジの女性社員が石橋らとの会食に参加。しかし、女性がトイレに立った間に元編成部長と同席の男性らが立ち去り、石橋と2人きりにさせられた。別の店に移動後、石橋が下半身を露出し、女性が逃げ帰ったというものだ。
「石橋の件は、報告書における中居氏事案の『重要な類似事案』の2件のうちの1件として記載されています。こちらの事案は『有力な番組出演者』として記載されていますが、登場人物としてアルファベット表記はありません。しかし、もう1件の2021年12月に中居氏と先の編成部長らが企画した外資系ホテルでの『スイートルームの会』には、開催企画者の一人としてタレント『U氏』なる人物が登場。この会も、フジの女性アナと中居氏・U氏が2対2になるように仕向けられたものだと認定されました。今回の文春報道で、石橋氏のセクハラに厳しい声が上がるとともに改めて『U氏』への関心が高まっています」(週刊誌記者)