ダイノジ大地洋輔さん ギター弾けずも笑い取る演技が好評
お笑いコンビ・ダイノジの大地洋輔さん(46)はエアギターの世界チャンピオンとして知られるが、北欧での大会で大ウケした“瞬間”について語ってくれた!
◇ ◇ ◇
05年くらいから相方の大谷(ノブ彦)さんがクラブやイベントでDJをやるようになって僕は盛り上げ役で参加して、DJブースがあるステージで踊ったり、跳ねたりしてました。始めたのは大谷さんが「エアギターってのがある」と教えてくれたのがきっかけ。それでDJイベントでやるようになったんです。
翌年、サマーソニックの関係者が僕のエアギターを知っててくれて「エアギター日本大会があるから、賑やかしで出てみませんか」と誘ってくれて、何も考えずに「いいですよ」と返事。予選大会に出てみたら1位で突破しちゃって。次の決勝では僕と同点の方の2人が優勝しました。エアギターのキャリアは1年もないし、しかも、僕はギターまったく弾けないのに(笑い)。その分、笑いを取る演技がよかったみたい。
世界大会はフィンランドで。「芸人の仕事もあるし、僕が出場するのも違うと思うので」と断ったけど、先輩の今田耕司さんやロンブー淳さんが「もったいないなー。行った方がいいだろう」と言ってくれたのを人づてに聞いて、コロッと気が変わって。ハハハ。