ブログ開設で話題 歴代最長“体操のお兄さん”今後の活躍は
NHKの人気教育番組「おかあさんといっしょ」(Eテレ)の“体操のお兄さん(11代目)”を歴代最長の14年務めた小林よしひさ(37)が卒業。1日には早速ブログを開設し話題となっている。
「よしお兄さん」は、05年4月に初登場。10代目の「ひろみちお兄さん」こと佐藤弘道と同じ日体大体育学部出身で、体操部の先輩後輩の仲だった。番組デビュー当時、子供が熱心に見ていたという母親はこう話す。
「ひろみちお兄さんがシュッとしたイケメンなのに対し、よしお兄さんは、優しい感じの親しみやすいルックスで、ママ友の間でも人気がありました。ウチの子も番組参加の抽選に当たり、念願の収録に参加しました。参加しているのは“3歳児”が中心です。母親が目の前で待機しているのですが、セットの中に入るだけで泣いてしまったり、お兄さんお姉さんの指示を聞けない子がたくさんいて大騒ぎなんです。そんなときでも、よしお兄さんは、慣れた調子で子供たちに優しく接していたのが印象的でした」
さらに、今年8月には、一足先の17年3月に番組を卒業していた、元“歌のお兄さん(11代目)”の横山だいすけ(35)とのライブを開催することを発表。「だいすけお兄さん」も歴代最長となる9年にわたり“歌のお兄さん”を務めた。