篠原涼子「ハケンの品格」が密すぎるは日テレの開き直り?
「アフターコロナ」。ドラマの制作現場はもう少しコロナを意識しているのかと思ったら、コロナのことは取り込むことができないまま。2カ月遅れで始まった篠原涼子主演の連ドラ「ハケンの品格」(日本テレビ系)を見て、拍子抜けした。
密すぎる。17日の初回からオフィスが密すぎると思ったが、24日の2話はさらに密だった。オフィスでも、社長がやってきた食堂でも、社員が集まるそば屋でも、肩を寄せ合う距離感。大きな声や「バンザイ」を叫ぶ時の飛沫は? テレビ局は朝から晩までコロナで商売をしているが、ドラマは関係ないのか。
篠原演じる派遣社員の大前春子が「派遣は責任は取れない」とか「派遣はプレゼンしません」とか、パワハラや派遣イジメなどはこのドラマのコンセプト。篠原のキャラが13年前の前回のままだとしても、時代や場面設定は工夫が必要。コロナで2カ月延期の間に新しいドラマ作りを模索していたと、てっきり思っていた。
だいたい13年前にオフィスはあそこまで密ではなかったし、逆に、ことさら密を強調するような作りにしているのが不思議。引け目や配慮どころか、方針は変えないゾと開き直っている感じ。