アンチジャニーズの逆襲が始まった…元SMAPマネジャーが狙う第一線復帰
「“辞めジャニ”も民放が駄目でも、ユーチューブなどで芸能活動は続けられるようになりました。自分のファンがいれば、小さなホールでコンサートを開いても、足を運んでくれる。ジャニーズの息の届かないところで活動していけるのです」(前出の構成作家)
かくして、これまでジャニーズに抑えつけられたり、排除されたり、恫喝まがいのプレッシャーをかけられてきた面々のなかに、今回の騒動で色めき立つ向きが出てきた。
「元SMAPマネジャーの飯島さん(顔写真)は担当記者らを集めて、内々に滝沢副社長の退任についてコメントしていました。飯島さんがジャニーズ時代にジュリーさんと双璧をなす派閥を束ねていたところ、メリーさんから呼び出され、記者の前で『SMAPを連れて出ていきなさい』と面罵されたのは有名な話。飯島さんは現在、元SMAP3人組所属の事務所社長ですが、ジャニーズに対抗し得る勢力をとの野望を持ち、業界第一線への返り咲きを狙っているのかもしれません。アンチジャニーズたちには絶好の機会なのでしょう」(ジャニーズ事情に詳しい関係者)
綻びが見え始めたジャニーズを、ここぞとばかりに攻めたてるアンチたちの逆襲。そこにはマスコミを通じた情報操作も含まれる。どす黒い暗闘が始まった。