鈴木おさむ氏が開けたパンドラの箱“SMAP解散の真相” ジャニーズに弓をひいた放送作家の覚悟
一方、今になって真相が明かされたことで、ネットでは、SMAPファンの怒りの矛先がジャニーズ事務所に向かっているという。
10月末、ジャニーズ事務所を副社長として支えきた滝沢氏が突然退社。直後には、キンプリの平野紫耀(25)、神宮寺勇太(25)、岸優太(27)の3人のグループを脱退と退所が発表された。グループは永瀬廉(23)と高橋海人(23)の2人体制で存続することになった。
■SMAPの解散騒動と重なるキンプリ脱退騒動
「キンプリの5人がファンクラブ会員向けに脱退・退所の報告とその理由を伝える動画を公開しましたが、脱退する3人のお辞儀の角度が他の2人よりも浅かったことから、ファンの間では3人は納得しないまま辞めることになったという疑問が上がっていました。今回、意図してかは知りませんが、鈴木氏が記したSMAPの解散と生謝罪の真相を、今回のキンプリの脱退騒動と結びつけるファンが少なくないようです」(音楽ライター)
発行元の文藝春秋はすでに、滝沢とキンプリの退所騒動を受けて、「週刊文春」(11月17日号)が「キンプリ・滝沢秀明を壊したジュリー社長の冷血支配」という記事を掲載したことで、ジャニーズは「法的手段も辞さない」と抗議したばかり。