TOBE「とべばん」生配信が大成功の裏で…協賛KOSEには旧ジャニファンから“逆恨み”の投稿
しかし、スポンサーはイメージキャラクターを自由に選ぶ権利がある。リスクを考えて距離を置くのは当然の企業判断だろう。
「YouTube広告の方が、ターゲットを絞り、テレビよりも細分化したターゲットにリーチできるため、ここ数年、ネット広告にお金をかけるという企業も増えています。広告収入を前提とできるYouTube番組の場合、最悪スポンサーを集めなくても成立するという身軽さもあり、そこから制作費、出演費などが賄えるので、企業に対してもテレビに比べれば協賛費用も安く設定できるでしょう。TOBE所属タレントのように多くのファンを抱える人たちとコラボした方が、テレビの協賛を行うよりも企業としての費用対効果も高くなるケースがあると思います」(同)
「とべばん」は、企業にとって魅力ある新たなビジネスモデルを提示し、テレビ番組とその宣伝効果の価値を改めて問う番組だったといえそうだ。
忖度の実態が明らかになり、視聴者の心証が悪くなりつつある旧ジャニーズ事務所とテレビ局は、TOBEの躍進とスポンサーの手のひら返しでますます苦しい立場に追い込まれることなりそうだ。