藤村俊二さんの巻「ヒョイといなくなるんですよ。それで“おヒョイ、おヒョイ”って呼ばれるように」
2017年に82歳でお亡くなりになった「おヒョイさん」こと藤村俊二さん。「ゲバゲバ90分」をはじめとするバラエティー番組やコメディーでどんなふざけたことをしてもヒョウヒョウとして、どこか品のあるダンディーな方。そんな藤村さんと初めてお会いしたのは20年以上も前に「トミーズのはらぺこ亭」(関西テレビ)にゲスト出演された時でした。
「おはようございます。藤村です、今日はよろしくお願い致します」と遠慮気味に楽屋に入ってこられ、出演者、スタッフ一人一人にほほ笑みをたたえながら小さく頭を下げておられました。打ち合わせのテーブルでも端っこに“チョコンと”座られたので「どうぞどうぞ、センターへ」とプロデューサーがすすめると「ここで大丈夫ですから、それより(ゲストが)僕みたいなジジイで良かったのかしらね?」と肩をすくめておどけられて。そのしぐさや表情の豊かさに内心「本物のおヒョイさんや!」とうれしくてたまりませんでした。
本番が始まり、藤村さんが出てこられた瞬間に観覧席の一番うしろに座っていた女性の「なんや……」とがっかりされてる声を隣で聞き「いやいや、おもしろいから!」と声にならない声でツッコんでいました。