「おむすび」ツッコミ評~銀縁メガネの特徴で「福西のヨン様」と新聞の見出しまで躍っちゃうの?【朝ドラのツボ!】

公開日: 更新日:
コクハク

第2週「ギャルって何なん?」#9

【朝ドラのツボ!】

 結(橋本環奈)は、同じ糸島東高校で幼なじみの陽太(菅生新樹)が出場する野球の試合を、書道部の先輩・風見(松本怜生)や恵美(中村守里)たちと応援する。

 9回裏、3対3の同点で糸島東高校の攻撃。ノーアウト満塁で一打サヨナラのチャンスに、対戦相手の福岡西高校はピッチャーを交代させる。

 そして登場したリリーフピッチャーを見た結は、どこかで見覚えのある顔だと気づく。

【こちらもどうぞ】ハギャレンメンバーで唯一、ホンモノのギャルは誰でしょう?

【本日のツボ】

「福西のヨン様」
 ※※以下、ネタバレあります※※

 糸島東と福岡西の試合って、春季大会でしたよね。スカウトマンらしき人たちもいたり、試合の翌日には新聞で報じられたりと、なかなかの規模だと思うのですが、糸島東の生徒は書道部員とあとはちらほら。

 風見先輩が「みんな~一致団結で頑張れ~」とメガホンを持って叫んだ時、画面に映った生徒を数えたら13人しかいませんでした。あとは野球部員とエキストラらしき一般客の人たち。弱小野球部でさほど注目されていないのかもしれません。

 それにしても、風見先輩(松本怜生)が「一致団結」の応援幕を書く時にはあんなに校庭に集まっていた糸島東高校の生徒たちはどこへ行ってしまったのでしょう。

 ブラバンもたった5人。なのに、応援曲(「タッチ」でした)の音の厚みときたら…。それもそのはず、オープニングで、<ブラスバンド演奏 大阪桐蔭高等学校吹奏楽部>のクレジットが! 大阪桐蔭といえばブラバンの名門で知られる学校。それはよしとしても、なぜ5人しかいないのか…。

 そして、あんなに遠いスタンドの上から、ピッチャーの顔が、河童(佐野勇斗)だとわかる結、視力、良過ぎでは、などといろいろ気になりました。

 河童が「福西のヨン様」に昇格。なぜヨン様? と思っていたら、ちょうどこの頃、「冬のソナタ」ブームが起こっていたのですね。にしても、銀縁メガネだけでヨン様とは乱暴な…。

 とちおとめを下宿先に大量に送り付けてくる母親も気になります。その時は、栃木ネイティブの森三中・大島美幸あたりにぜひ。

(桧山珠美/TVコラムニスト)

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    これが裏金議員50人の選挙区だ! 焦る石破自民「非公認」「比例重複なし」に方針転換も戦況悪化は加速【一覧表あり】

  2. 2

    肺がん「ステージ4」歌手・山川豊さんが胸中吐露…「5年歌えれば、いや3年でもいい」

  3. 3

    ジャンポケ斉藤慎二 書類送検で「メンバー」呼ばわりに識者が疑問呈す…ピン芸人なら何と報じる?

  4. 4

    ダルビッシュの根底にある不屈の反骨精神 “強いチームで勝ちたい大谷”との決定的な違い

  5. 5

    最速160キロのオリックス山下舜平大が「打線の無援護」を招く致命的欠陥

  1. 6

    ジャンポケ斉藤慎二 ロケ車内での性的行為には“常習説”…吉本契約解除は「トカゲの尻尾切り」

  2. 7

    ソフトバンク 投手陣「夏バテ」でポストシーズンに一抹の不安…元凶はデータ至上主義のフロントか

  3. 8

    巨人・菅野智之を欲しがるメジャー球団とその条件は…《大谷ドジャースの可能性は低いが…》

  4. 9

    ジャンポケ斉藤は芸能界追放へ!抑えられなかった“異常な性衝動”…不同意性交で吉本が契約解除

  5. 10

    兵庫県知事選 失職→再出馬の斎藤元彦前知事「即戦力は私が一番」発言でまたも晒した無神経ぶり