閲覧は毎日4時間! お笑いコンビ「ほよよ」かんだいさんが語る「メルカリ生活」の極意に迫る

公開日: 更新日:

ベッドの脚が1800円で売れた!

 売るのを始めたのは20年春、新型コロナウイルス対策で1回目の緊急事態宣言が出た時です。外出できなくなり、バイトも舞台もほとんどできなくなりました。気分がなんだかモヤモヤするのでゲーム機の「Nintendo Switch」を購入して、カノジョと部屋で楽しめば発散できるかなと思い、お金をつくろうと考えたのです。

 最初に売りに出したのは、以前、役者の先輩にもらった麻雀牌セット。使わないので2980円で売りました。それから部屋の模様替えをしようとニトリで新しくベッドを買ったのですが、脚を使わなかったので、試しに脚だけを売りに出してみたら9本セットで1800円ですぐに売れました。まさか、パーツだけで売れると思わなかったのでビックリ。

 大学時代に父親からもらった「COACH」の財布も売りに出してみました。「使いづらい」とくれたもので、僕もあまり使わず引き出しにしまっていて、革が劣化してボロボロの状態。なのに2万円で売れたんです。カノジョが2年ほど使いこんだ「ロエベ」の財布は3万円で売れました。ブランドものって中古でも高く売れるんですね。

 メルカリではトイレットペーパーの芯とかでも売れると聞くので、ならばと遊び半分でカノジョが持っていた「I.W.HARPER」の空箱を、安い定食1食分ぐらいと考えて650円で、「フェラガモ」の空箱と紙袋は1280円で売りに出しました。そうしたら「I.W.HARPER」は1週間、「フェラガモ」は売れるまで2カ月ほどかかりましたが、売れました。一体何のために買ったのか(笑)。

 あれこれ売ったおかげで「Nintendo Switch」を買えるお金を手に入れることができました。ところが僕がコロナに3回もかかってしまい、ゲームで遊ぶどころではなくなって……。結局、お金は家賃や生活費に消えてしまいました。残念!

 でも、こうした経験のおかげで、メルカリやヤフオク!での販売を副業にできるかも、と考えるようになりました。

節約になって年金生活の助けになる?

 これまで150点以上売買しています。買うほうが多く、今は洋服や趣味のフィギュアを買うことが多いですね。とにかくすごくお得なんです。2万円の靴を、3000円で購入できたりするので。

 今日着ているこのシャツジャケットとパンツもメルカリで購入したもの。シャツジャケットは「LILL」(リル)というブランドのもので1000円、パンツは1990年代の「アディダス」のもので1200円で購入しました。定価だとこのシャツジャケットは約3000円、パンツは5000~6000円はしたんじゃないかな。

 洋服の場合、サイズや色をしっかり確認すれば失敗することもほとんどありません。ちょっと肘の部分が擦れているようなことはありますが、たいてい新品同様にキレイです。

 一度、500円のネックレスを購入した時は想像していたよりチャチで洋服にも合わず使えませんでした。でも、500円だから「まあ、いいか」と思えました。

 楽しくてお得な取引ができるので、店舗で定価で買うことは少なくなりました。店舗で「これ欲しいな」と思う商品があっても、いったんメルカリに安く出品されていないか確認します。

 年金生活の方でもオシャレはしたいし、買い物は楽しみたいですよね。メルカリで購入すれば節約になると思いますよ。

■評価が100以上ある人と取引する

「○○が欲しいけど高くて買えないんだよね」などと話している友人がいると、「メルカリで探してみたら」と勧めてみます。でも、「知らない人とやりとりするのは怖いから」などと言って尻込みする人が多い。だから僕の周りで熱心にメルカリをやっている人はあまりいません。

 でも、それってもったいなくないですか。僕は何でもやらずに終わるというのがあまり好きじゃないんです。一度は挑戦してみる。うまくいかなかったらやめればいい。挑戦せずに終わるのはもったいないと思います。

 トラブルは少ないと思いますよ。僕は10年ほど前、ネット販売店で腕時計を購入し、詐欺にあったことがあります。お金は返ってこないし、騙されて悔しいとはいえ警察に届けるほどの金額ではないので泣き寝入りするしかありませんでした。

 でも、メルカリではそんな経験はありません。相手とモメたら嫌なので悪い評価も付けません。相手も同じことを考えるのでしょう。悪い評価を付けられて不愉快な思いをしたこともありません。念のため、評価が100以上付いている人と取引するようにしていますけどね。

(聞き手=中野裕子)

▽1984年10月11日、京都市太秦生まれ。本名:二木寛大(にき・かんだい)。大阪成蹊大学現代経営情報学部在学中に俳優養成所に通い、30歳で上京。2015年にアニメ「城下町のダンデライオン」(TBS系)で声優として、翌年に「爆報!THEフライデー」(同)で役者としてデビュー。34歳でお笑い芸人に転身し、23年、まだ濱田とコンビ「ほよよ」を結成。コントライブを中心に活動中。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    佐々木朗希はロッテの「足枷」だった…いなくなってFA石川柊太の入団がもたらす“これだけのメリット”

  2. 2

    絶対守護神マルティネス「巨人入り」急浮上の舞台裏…米敏腕記者が「2年24億円で合意間近」と

  3. 3

    フジテレビが2番組を終了させダウンタウン松本人志に「NO」を突き付けたワケ…日テレとは異なる対応

  4. 4

    ロッテ佐々木朗希「強硬姿勢」から一転…契約合意の全真相 球団があえて泥を被った本当の理由

  5. 5

    米倉涼子「ドクターX」興収30億円でも満島ひかりが阻む"興収女王"の座…期待値の高さから落胆の声も

  1. 6

    立花孝志氏が大阪・泉大津市長選で惨敗…有権者の投票行動を後押しした「お笑いみたいな噂」

  2. 7

    佐々木朗希の「独りよがりの石頭」を球団OB指摘…ダルやイチローが争奪戦参戦でも説得は苦戦必至

  3. 8

    安倍昭恵氏が石破外交“切り札”に? 米トランプ次期大統領との会談模索に「私人」を担ぎ出す情けなさ

  4. 9

    安倍昭恵さん×トランプ夫妻「夕食会」の舞台裏…永田町で飛び交う臆測と“パイプ役”の名前

  5. 10

    M-1グランプリ審査員は“完璧な布陣”…ますます高まる「松本人志不要論」