自らの言動がブーメランに…“トレンディー”大多亮カンテレ社長「退任」報道までの権謀術数
■「報道では勝てない」と制作畑でトレンディドラマを
フジテレビ時代から大多氏を知るテレビマンが言う。
「『めざましテレビ』の元チーフプロデューサー鈴木克明さんが大多さんには同期で、『報道では鈴木に勝てない』と言って制作畑に移ったという話を周りから聞いたことがあります。そこでトレンディドラマを成功させたわけですから、良く言えば機を見るに敏なのでしょうけど、今回は上手く(責任を)回避したつもりになって、失敗したようにも見えますね」
中居氏の「性暴力」を社内でスルーして以降、世間にも公表せず、中居氏がMCのバラエティー番組「だれかtoなかい」を継続させた。「被害女性のプライバシーへの配慮からだった」と弁明していたが、それが通ると思っていたとしたら、時流を読む力はどこへやらだ。季節は春だが、今ごろ首筋が寒い思いをしていたのではないか。会見で大多氏は何を語るのか、注目が集まっている。
◇ ◇ ◇
関連記事【もっと読む】「カンテレ大多亮社長が『必ず乗り越える』と社員鼓舞…中居正広トラブルの“調査対象”なのに前向きメールで物議」などもお目通しください。