安室奈美恵 人気絶頂20歳での電撃デキ婚
こうした動きはマスコミには伏せられたが、翌2日、社長の指示でマネジャーとともに都内クリニックを訪れる安室の姿が女性誌にキャッチされて、その後の周辺取材で安室の妊娠疑惑が持ち上がった。他に関係者からも情報が流出していたといわれ、婚約発表の日時まで特定するウワサも流れ始めた。その後、事態は急展開し、22日午後5時前に入籍。30分後に所属レコード会社から正式に結婚発表がなされたが、それから1時間もたたないうちにスポーツ紙が号外を配布。夕方のテレビ情報番組ではトップ級の扱いで報じられた。安室はこのときすでに妊娠3カ月だった。
翌日入籍会見が開かれた。安室は「赤ちゃんがきっかけになって『丸山奈美恵になりたい』」とSAMに逆プロポーズしたことを明かした。安室が芸能活動を1年間休止することも発表された。
翌年5月19日に長男を無事出産。安室も活動を再開した。復帰後は教育問題やSAMの実家との確執など不仲報道も流れて、結局、02年7月に離婚。当初、親権はSAMに渡ったが、「今まで通り2人で見ていこうと思っています」と、離婚後1年間は同じマンションの上下階に住み、1週間交代で面倒を見るなど協力して子育て。05年に親権が安室に移った。