田代まさしさん 逮捕で離散の子供たちと食事報告、ライブ大盛況でも…完全復活には高いハードル
「ラッツ&スター」でともに活動してきた鈴木雅之(67)や桑野信義(66)といった仲間や、お笑いの師匠である故・志村けんさんを何度も裏切る形となり、芸能界追放を余儀なくされた。そんな田代さんに復活の兆しが見えるという。
■民放キー局は起用に二の足
「支援者のサポートもあって、ライブなどを活発に行っています。現在インスタのフォロワーは6万人を超えるなど、短い動画で見せる笑いのセンスは衰えている様子もありません。復活を望むファンの声に応えるかのようにメディアでの露出も増えていて、薬物依存からの脱却にも真剣に取り組んでいるようですが、これまで4度違法薬物で捕まっていることから、民放キー局はじめ大手メディアは、5度目を恐れて田代起用への動きは今のところ見られません」(芸能ライター)
田代さんは昨年のクリスマスイブに自身のインスタで、《なんとテレビに出られなかった私が、あの、かまいたちの新番組に出演する事が決定しました》と、1月26日初回放送の新番組「笑賭け」(ABEMA)への出演を報告。田代さんのテレビ出演といえば、薬物依存をテーマした19年7月放送の「バリバラ みんなのためのバリアフリー・バラエティー」(NHK Eテレ)に出演し自身の実体験を語っているが、その直後に薬物所持で逮捕されている。
かつてお茶の間を沸かせた“ダジャレの帝王”“小道具の天才”ぶりをインスタで披露するなど、今でもお笑いへのこだわりは強く、ライブは毎回大盛況とのこと。家族や仲間、支援者を裏切ることなく、マーシーが完全復活を果たす日が来るのか。