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碓井広義メディア文化評論家

1955年長野県生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科卒業。千葉商科大学大学院政策研究科博士課程修了。博士(政策研究)。81年テレビマンユニオンに参加。以後20年、ドキュメンタリーやドラマの制作を行う。代表作に「人間ドキュメント 夏目雅子物語」など。慶應義塾大学助教授などを経て2020年3月まで上智大学文学部新聞学科教授。専門はメディア文化論。著書に「倉本聰の言葉―ドラマの中の名言」、倉本聰との共著「脚本力」ほか。

18年“見るべきドラマ大賞”は石原さとみ「アンナチュラル」

公開日: 更新日:

 何にでも「平成最後」の冠が付くのが今年の歳末風景だが、このコラムも平成時代最後の拡大版である。今、2018年のドラマを振り返ってみると、各クールに見るべきドラマが存在したことに気づく。

 1月クールには広瀬すず主演「anone」(日本テレビ系)があった。脚本家の坂元裕二が親子や家族の本質を問いかける異色作だったが、石原さとみ主演「アンナチュラル」(TBS系)のインパクトに食われた感がある。こちらの脚本は「逃げ恥」などの野木亜紀子だ。まず、「不自然な死」というテーマと「不自然死究明研究所(UDIラボ)」という設定自体が斬新だった。沢口靖子の「科捜研の女」(テレビ朝日系)は警察組織の一部だが、こちらは民間組織で捜査権も逮捕権もない。ミコト(石原)たち法医解剖医は検査や調査を徹底的に行い、真相に近づいていく。

 物語の内容には高度な医学的専門知識が織り込まれていたが、説明不足だったり、逆に説明過多でうるさいこともない。脚本の野木と演出の塚原あゆ子の呼吸がピタリと合い、予測のつかない新感覚サスペンスを生み出していた。

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