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てれびのスキマ 戸部田誠ライタ―

1978年生まれのテレビっ子ライター。「芸能界」というビジネスは、いかにして始まったのか。貴重な証言を収録した「芸能界誕生」(新潮新書)。伝説の番組「アメリカ横断ウルトラクイズ」を基に描く青春群像ノンフィクションノベル「史上最大の木曜日 クイズっ子たちの青春記」(双葉社)。2つの最新著が絶賛発売中!

「恥」「できない」はナシ 朝日奈央を鍛えた厳しい教え

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 大きな挫折だったが、有名になってファッションショーに出られるようになろうと目標を切り替えた。だから、「バラエティでもなんでも、絶対にちゃんと頑張らなきゃいけないんです。『仕事を選ばない』って言われますけど、選んでるときじゃない」(サイバーエージェント「新R25」2018年7月17日)と。

アイドリング!!!」には結成当初からフジテレビで帯番組を持つという恵まれた環境があった。だが、早々にバラエティーでブレークした菊地亜美を除くと、「フジテレビのアイドル」というイメージが強かったためか、逆に他局ではあまり使われないという皮肉な結果を生んだ。

 一方で大きな財産だったのは、番組MCとしてバカリズムが参加していたことだ。朝日自身「私は完全な『升野(バカリズム)育ち』です」(同前)と言うように、「若いからって、“恥ずかしい”とか“できない”はないから」という厳しい教えで育てられたのだ。

 バカリズムは「常にみんなの中心にいた」と朝日を評す。「最初まず菊地亜美がバーッと行ったじゃないですか。でもメンバー的には『朝日奈央が売れてこそ』という思いがあったんですよ」(テレビ東京「ゴッドタン」18年12月15日)と。

 現在の朝日のバラエティーでの活躍っぷりに対し「いやあ、うれしいですね。ホント14歳の時から追い込んで良かった」(同前)と語るバカリズムに朝日は号泣した。

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